『サクラメジロ #1』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

サクラメジロを撮影する事が出来ました。

でも、これキターっていう写真は撮れずだったのですが、まあ撮影を楽しめだけでも良しとします(笑)

 

『サクラメジロ #2』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +1.0EV]

道脇にあった2本のサクラの木の上の方にメジロがいるのを発見。

でも枝が細かく張り出しているので、中々良い背景で撮ることが出来ませんでした。

 

『サクラメジロ #3』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

写真も枝が混み混みで邪魔ですよね(笑)

 

『サクラメジロ #4』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +1.0EV]

この後は山桜系が咲いてきますが、そこでもまたサクラメジロを狙いたいと思っています。

忙しくMFで追い掛ける撮影は、夢中になれるので楽しいですよね。

 

サクラメジロ 2017

8 thoughts on “サクラメジロ 2017

  • おはようございます。
    お~~、
    そちらにも桜が咲いたようで・・・
    おめでとうございます。
    メジロも一緒に撮影できたなんて、良かったですね。
    色合いも爽やかでいいですね~。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      teltelさんのお力添えで、桜も開花する事ができました(笑)
      やはり桜は他の花とは別格ですよね、桜色に心も弾みます。
      そして待望の桜メジロでしたが、これっていう写真が撮れなくて、ちょっと残念でした。
      今度の休みまで桜が残っている事を祈っていますが、ここ一週間は休めそうにないんですよね(泣)

  • おお~何か春な感じ(笑)
    bluemさんあたりだと、メジロと話すことができて、狙った位置に移動してもらってポーズも取ってもらえるのかと思ってました・・・。

    1. ■reotaさん、こんにちは。

      メジロと会話できたら、もう仕事も辞めて特異分野で活躍していこうと思います(笑)
      桜が咲くとやはり春本番と感じますよね。晴れていると気持ちが良いです♪
      コートとか上着がなくても過ごせるのは身軽で心もウキウキしてきますです。

  • 桜メジロ撮れましたね~♪
    風が強い中、桜も保たれてよかったです。
    最後の写真の桜のリングボケもいいですね。
    今日のこの桜をみながら、
    コンビニのトンカツ弁当でただいま花見気分ですよ~。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      強風でどうなるかと思ったのですが、風が収まって以降が気温が低くて、それで花持ちも良いようです。でも今日は20℃位で暖かいですが。
      トンカツ弁当で花見ですかぁ(笑)
      桜以外もこの春は一斉に花が咲き始めているので、花壇とか庭を見るのが毎朝楽しみになっています。

  • いいな~桜メジロ!
    今年は撮れませんでした。
    なぜか全くメジロを見かけなかったんですよ。
    いたるところに桜が咲いているので何処かにはいるんだろうけど。

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      こちらはメジロもあちこちに居る訳ではなくて、エナガ同様に群で移動しながら生活しているみたいなので、桜が咲いていても姿が無い場合が多いです。
      それにですね、好物の桜と見向きもしない桜があるようで、これは毎年観察していますが、咲いていても寄り付かない桜の木もあるんですよ。
      この時は毎年メジロが来ている桜に寄ってみたら居たので、ラッキーで御座いました♪

Comments are closed.