#1『身を清める』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 -0.5EV]

林脇の道の水溜りで、ツグミが水浴びをしていました。

近所の林では毎年今時期、大量のツグミが集まってきて渡りのための栄養補給をしていくのですが、だいぶ少なくなりましたが、まだこうして残っているツグミを見る事が出来ます。

旅立ちの前のひとっ風呂と言ってもいいかもしれません。

 

#2『お近付き』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

冬に飛来したばかりの頃は警戒心が強いのですが、今時期になるとかなり人慣れしているので、こんな距離でも撮らせてくれます。

これだけお近付きになれたのに淋しいのですが、先ずは無事に繁殖地に渡ってほしいですし、また次の冬にお会い出来ることを祈っております。

 

旅立ち

4 thoughts on “旅立ち

  • そうか、身を清めていくんだ~(笑)
    冬鳥たちは旅立ちの季節ですね。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      身を清め、祝杯を上げてから旅立ちます(笑)
      もう春鳥も入ってきはじめていますし、あちこち行きたくてウズウズしていました。
      キビタキが楽しみなんです。勿論、オオルリ様も♪

  • こんにちは
    そういえば、何年か前にオオルリ撮影したのはGWでしたね。
    ことしもあの山に行く予定ですが、もう長いレンズは持っていかないようになりましたので
    もしオオルリ様がいても豆粒にしか撮れません(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      私が初撮影したあと、Jerryさんも撮影されたんですよね。
      登山メインになるとどうしても長いレンズは持っていかなくなるんですよねぇ。探鳥メインなら間違いなく持っていくでしょうけど、持って行っても会えるという保証はないので、やはり難しいところですよね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です