『ソメイヨシノなのかな?』

MO-01J

東北も桜が開花しました。

昨年より一週間早いそうですが、もっと早く咲いたと感じています。九州や関東では例年より遅かったですが、こちらは一気に気温が上がったので開花も早まったようです。

桜もたくさんの品種があって私の所だと八重の枝垂桜が5月下旬に咲くのですが、これから約一ヶ月ほど様々な桜を楽しめる事になります。

 

4日連続の強風が吹き、風の収まった一昨日に陽当りの良い場所の桜が一斉に開花しましてビックリしていました。

そうしたら昨日の低気圧でまた強風と雨。開花した桜には試練ですが、これからまだ咲く品種があるので休日は撮影を楽しもうと思っています。

写真は仕事で役所に行った時にそばの公園で咲いていたものをスマホで撮りましたが、やはり一眼レフで撮りたいです(笑)

 

桜開花

4 thoughts on “桜開花

  • 一気に開花とは驚きますね~
    低気圧で桜はだいじょうぶだったのでしょうか。
    仕事がお忙しいので桜撮影もままなりませんね。
    ご無理なさらないでください。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      今年は遅いという事が頭にあったので、それでしっかりチェックしていなかった事もありますが、膨らんでいた蕾に気付いていませんでした。
      けど、咲くのはホント一気に咲いたって感じです。
      そして今日も風が強いです(泣)

  • こんばんは
    ようやく東北も開花ですか(^^
    色んな花や虫などで春を感じていても、やはり桜は特別ですよね。
    写真の桜はソメイヨシノとは違うかな~ 茶色の葉が花と一緒にでてるので。

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      桜ってやはり特別ですよね。
      年を重ねるごとにそう思う気持ちが強くなっているように感じています。
      それで葉っぱの色、確かにそうですよね。それに周囲の桜よりもピンク色がちょっと濃いので、品種が違うものなんですね。
      メジロはいませんでしたが、何とかサクラメジロを押さえたいっす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です