#1『ぼっち飯』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F8 1/750 ISO1600 ±0EV]

切り株の上で食事をしているリス。林脇の広場に面したところなのですが、大抵は樹上で採餌しているのに珍しいところで会ったなと写真を撮りました。

私も散策の時は水筒持参で行っていますが、いつの日か、一緒に腰掛けながら語り合いたいと願っています(笑)

 

#2『食い逃げ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F8 1/750 ISO3200 ±0EV]

そんな夢を抱きつつも、私に気づいて逃げるの図。

でも林の樹上には戻らずに、しばし地面上や木の根の辺りをウロウロしていました。

木が邪魔で姿が見えなかったのですが、数分後に「ゴリゴリゴリゴリ」というリスがクルミを削る音が。どうやら埋めてあったクルミを見付けたようなのでした。

この日はこの近辺で3匹のリスを見ていましたが、子リスが生まれているのか気になっています。

生まれていれば今月下旬には巣から出て来て母親としばし行動を共にするので、楽しみにしているのでした。

 

地面の上で

8 thoughts on “地面の上で

  • 春になるとリスたちも思い思いの行動をとるのかな?
    生まれていたらいいな!子リス。
    楽しみですね♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      子リスは楽しみですねぇ♪
      特に巣から出てきて母親と一緒に行動している5月ぐらいまでの期間は、本当に可愛いんです。
      親リスでさえこんなに可愛いのに、反則技級ですから(笑)

  • ぼっちご飯。。。
    私もこれからぼっちご飯の機会が増えると思うので
    リスさんと近くなら良かったのに~
    と、ふと思いました。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      今のteltelさんなら、リスと心が通じ合うかもですね。
      今度伝えておきます(笑)
      ご飯も一人で気楽な時もあれば一人だと淋しい時もあるし、その時々の気持ちのあり方で違うものですが、楽しいのが何よりですよね。

  • 三食ぼっちご飯を頂く身です。(笑)
    ゆっくり自分のペースで食べられるのは良いけど
    食べ過ぎてしまうのがマイナスな点でしょうか。

    私には見えますよ、bluemさんとリスとの2ショットが!
    いつか証拠写真、撮りたいわ〜。。。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      おっ、一人だと食べすぎてしまいますか。
      私は一人だと早く食べ終わって次の事をしたいので、量もそれほど食べない事が多いんですよ。
      歳のせいもあるけどw
      リスと語り合う姿は、それでは是非YOKO*さんに激写して貰おうと思います(笑)

  • 子リスが出てきてくれるとうれしいですね
    この環境で繁殖がうまく行っててほしいものです

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      子リスが生まれているのかまだ分かっていないのですが、繁殖前にリスが追いかけっこする行動をするのですが、今年は頻繁にそれを見ていたので期待値も大きいんです♪

Comments are closed.