#1『イソヒヨ男子』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +0.5EV]

イソヒヨドリの男子が近くに留まってくれました。

「俺を撮れ」みたいな雰囲気が醸されております(笑)

 

#2『穏やかな海面』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +0.5EV]

こちらはお顔が影になったのですが、背景の海面が穏やかで良い感じだったので削除せずに採用しました。

これで顔が影ではなくて目にアイキャッチが入っていると良かったのですが、中々思うようにいかないものです。

この鳥はいつも男女別々で行動しているのですが、いつの日か男女並んでいる姿を撮ってみたいと思っています。

 

SP500 イソヒヨドリ

8 thoughts on “SP500 イソヒヨドリ

  • 沖縄ではイソヒヨは人を怖がらないのが印象的でしたが、
    こういう写真をみるとやはり野鳥って感じがしますね。
    そういえば、ほんと男女ペアのイソヒヨってみたことがないですね。
    ぜひ狙ってみてくださいませ。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      そうそう、沖縄のイソヒヨはびっくりでしたよね。
      美ら海水族館では272Eで大きく撮れる位まで平気で寄らせてくれましたし(笑)
      私は那覇市の国際通りのホテルに滞在していたのですが、そんな街中にもたくさんイソヒヨがいまして美しい声で鳴いていたんですよ。
      また沖縄行きたいっすねぇ♪

  • お~~
    これはイケメンですね。
    「俺を撮れ」オーラが出ていたんですね(笑)
    そんなイケメンイソヒヨに出会ってみたいです。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      この近くの岩場に数組のイソヒヨが棲んでいるのですが、その中のダンディ君です。
      個体識別できないけど(笑)
      teltelさんの魅力で、どうぞイソヒヨも魅了してくださいませ。

  • こちらのイソヒヨはスズメと同じ扱いです(笑
    今は子育ての時期なので、雌雄別々にエサ探しをしていますね。
    ペア写真を撮るなら 3月頃の恋の季節がチャンスでしょうか。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは。

      やすたろ~さんのお返事に書きましたが、沖縄イソヒヨのフレンドリーさが懐かしくなってきました(笑)
      そっか!恋の季節の頃か。そう言えば盛んに鳴き交わしている時期ですね。
      こちらだとそろそろそういう時期な筈なので、注意しておこうと思います。
      ちなみに今日は雪が降って時々吹雪になってますけどw

  • いいないいな~!
    この距離は羨ましいです。
    最近、朝のマンション駐車場できれいな声で囀っているのは聞こえるんですがどこに居るのか全然わかりません。
    イソヒヨの鳴声で春を感じております

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      おっ、そちらは囀っていますか。
      沖縄のホテルとこちら地元での観察だけですが、春先の囀りは高い所で鳴いている事が多い感じがします。建物の上とか。
      なので下からは全然姿が見えないんですよね。
      早朝散策で海辺に行くと、そんな高い建物上で鳴いている姿を見るのが、4月の今頃から5月のはじめぐらいなんですが、春が来たなぁと実感する声ですよね♪
       

Comments are closed.