#1『ウミネコ』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 +0.5EV]

海辺で野鳥を撮っている時に、SP500でたまにこうして飛んでいるカモメなども撮っていますが、これがまた良い練習になるんです。

この写真は等倍で見ても目にきっちりピントが合っていて羽を広げた姿も中々に良いし、70点って感じでしょうか。

こんな感じでもっと大きく、お腹が影になっていないのが目標であります。

 

#2『マガモ』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 +0.5EV]

そんなウミネコを狙っていたら不意に目の前を横切った鳥。慌てて撮りましたがマガモでした。

せっかく目の前を横切ったのに気付くのが遅くて、この写真も尾羽根の辺りにピントがあるんですよね。

もっともっと精進せねばです。

 

飛ぶ鳥

6 thoughts on “飛ぶ鳥

  • おはようございます。
    70点ですか!?
    厳しいですね~(笑)
    >もっと大きく、お腹が影になっていないのが目標・・・
    具体的な目標って大事ですよね。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      ウミネコはゆったりと飛ぶので、ちょびっと練習すればこれぐらいは撮れるようになりますよ。
      近くそして速くなるほど難易度は上がって行くので、100点まではほど遠いです(笑)
      そんな気持ちで常に精進っす。

  • ウミネコはこれだけよく撮れて70点はないと思いますよ~
    もう少し点をつけてあげてください(笑)
    SP500で飛翔体を撮るのは、これはもう、難しいです!
    ただでさえピントが薄いのに動いているとなるとなかなか。
    兄貴さんが前にSP500で燕を正面から撮ってましたけど考えられません。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      そうしましたならば、70.2点という事で(笑)
      ウミネコはゆったりと飛ぶのでこれぐらいは簡単に撮れるようになりますよ。
      近づいてくる鳥を見付けたら、距離のある内にピントを合わせ、そこからMFで合わせ続けながらシャッター切りまくりです。
      秘密基地のあのツバメ写真は私も記憶にありますよ!
      確か写真もDLして保存してあったと思います。

  • こんばんは
    相変わらずお蔵入りのSP500です。
    先日久しぶりに持ち出しましたが想像以上の望遠でファインダー覗いたらびっくりしました(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      想像以上の望遠ってw
      どれだけ寝かせていたかが想像できます(笑)
      私的にはこのレンズのおかげでDA★300が更に引き立つ感じがあって、そしてDA★300があるからこそSP500が楽しめているって事もあるし、二本とも大事な常用レンズになっていますです♪

Comments are closed.