『福寿草 #1』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/1000 ISO160 -1.0EV]

スノードロップに続き、福寿草も開花しました。

日中の気温も10℃近くになったりしますし、でも時折雪や霙が降ったりですが、春が来たなと実感しています。

近所の林散策は冬が一番楽しいのですが、早春を感じる今頃もまた気持ちがほぐれるような、そんなワクワクとした優しい気持ちになりますね。

 

『福寿草 #2』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO280 +0.5EV]

花が咲くと次は虫達も出てきます。

冬の間冬眠していた272Eが目覚めるのも、スノードロップや福寿草の頃(笑)

マクロはやはり楽しいですし、272Eはピント面の繊細なシャープ感とボケ足がやはり美しいなぁと、その良さを再認識しています。

 

福寿草

8 thoughts on “福寿草

  • 福寿草、咲いたのですね~♪
    美しい撮影に感動です♪♪
    早春に似合う花ですね~。

    昨日はお休みでしたか?
    開花のタイミングがあってよかったですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      先週は蕾で、これは昨日撮影したのですが、若干花が傷んでいました。
      ここのところ雨が続いたり雪も降ったりだったのですが、撮れただけも満足です。
      昨日は昼まで自宅にいて午後から仕事で出掛けていましたです。

  • いつも美しい写真を魅せていただきありがとうございます。
    今は亡き北海道の父が毎年この時期になると玄関脇の鉢に寄せ植えしてくれたのが福寿草でした。
    懐かしいですー!(:_;)
    こちらでも数日前冬眠明けのグリズリー熊が山歩きしていた人を襲ったとニュースで言っていました。
    今週末からはあちこちの公園で桜まつりが始まります。季節の遷り変りの速さに遅れを取っているオバサンがここにいます。笑

    1. ■カナダの豚さん、こんばんは。

      美しい写真と言って頂けてとても恥ずかしいですが、嬉しく思います。
      ありがとうございます。
      福寿草は昨年亡くなった家内の母が好きで、わざわざ鉢植えを買い求めて私にくれたものでした。それ以外にも多くの花を貰ったり私からあげたりで、庭に植え替えて季節を楽しんでいます♪
      グリズリーはテレビで見てもかなり大きいですが、ナマで見るとその迫力たるや凄いんでしょうね。
      怖いけどいつかは撮影してみたいものです。

  • グリズリーが文面にでてくるとは、
    カナダの豚さんは、本当にカナダ在住の方なんですね。
    カナダでも桜祭りがあるんですね。

    bluemさんの福寿草のお話、そうだったんですね。
    奥様のお母様の思い出のお話し、胸に染みました。

  • bluemさん、やすたろ〜さん、
    去年アカデミー賞を獲った
    ディカプリオ主演のレヴェナントという
    映画はご覧になられましたか?
    多くのシーンは私の住む州で撮影されたそうです。巨大なグリズリーも登場しますよ。

    1. カナダの豚さん、コメントありがとうございます。
      映画、あまり観ないので知りませんでした。
      DVDがあれば、観てみますね♪

      1. ■カナダの豚さん、やすたろ~さん、こんばんは。

        レヴェナントは映画館では観ていないですが、是非とも観たいと思っていました。
        DVDとか出てるのかな?まだかな?出たら観ようと思います♪
        日本にはスケールの大きな景色も楽しみです♪

Comments are closed.