#1『2月8日撮影のフクロウ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

今年2月8日に撮影したフクロウ。いつかは撮りたいと願っていた鳥の一つですが、まさかの自宅近所の林で出会えるとは驚きでした。

撮影した前日の夜に急に天候が荒れたので、狩りに出ていて強風に遭い、風から逃れるために逃げこんでいたものと思っています。

フクロウは不苦労の宛字もあり縁起物でもあるし、森の賢者という風貌も大好きなんです。なので我が家の玄関には縁起物のフクロウの置物を置いています。

 

#2『玄関全域を監視するフクロウ親子』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2 1/125 ISO1600 +0.5EV]

家内の誕生日にこういった小物をプレゼントしたりするのですが、雑貨屋で見付けて超気に入りまして買ったものです。

プレゼントと称しつつ、自分が飾りたくて欲しくて買った一品というのは、家内には秘密にしておいて下さい。

 

#3『ポスト口を監視するフクロウ置物』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2 1/125 ISO2200 +0.5EV]

これは家を新築した時に頂いたもの。ポスト口から邪気が入って来ないよう、こうして監視して頂いております。

あと数アイテムあるのですが、それはテレビの上に飾っていました。

フクロウ記事ついでに写真に撮ってみましたが、また可愛いのを見付けたら買っておこうと思います。

家内の誕生日プレゼントと称して(笑)

 

不苦労

8 thoughts on “不苦労

  • おおっ~、2月8日頃は、足の骨折で入院している頃でしたので、
    フクロウの撮影、今朝知りました。
    遅くなりましたが、おめでとうございます。

    フクロウには種類も多そうですが、
    その名もフクロウそのものっていうのが居るんですね。
    無知でおゆるしください。
    縁起物の置物をこれからもそろえてくださいませ♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      やすたろ~さんがご苦労されている間に、フクロウしてました(笑)
      新型以前に会いたい鳥だったので、久々の心臓バクバク撮影でしたよ。
      ありがとうございます。

      これで益々フクロウ置物コレクションも増殖していくものと確信しています(笑)
      フクロウ以外にもコミミズクも一度だけかなり遠くのものを撮影しているのですが、これもこんな距離で撮影したいし、フクロウの仲間とはこれからも仲良くさせて頂きたいと思っております。

  • 2月9日の記事、今読みましたよ~
    カラスにいじめられていたんですね。
    吹雪、仕事休み、飛び出したタイミングなどなど、
    ほんと奇跡的な出会いでしたね。
    興奮が伝わってきました♪
    くどいですけど、おめでとうございますでした~♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      過去記事も読んで頂きまして、ありがとうございます!
      前日が車で隣県まで出掛けていて夜に帰ってきたのですが、これが猛吹雪で視界数メートルって時間もあり大変だったのですが、その吹雪のおかげで会う事が出来ました。
      苦あれば楽ありです(笑)

  • 本物のフクロウはもちろん可愛いですけど
    置物などの雑貨類も可愛いですね。
    フクロウ=不苦労は前に聞いたことあって、少しは意識していたけど
    最近はすっかり忘れていました。
    可愛い雑貨見つけたら私も買おうっと。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      フクロウはデフォルメしやすいでしょうから、可愛いものが多いですよね。
      一昨年に北海道に行ったときに円山動物園でシマフクロウを見たのですが、シマフクロウグッズが欲しかったのに土産物売り場に寄る時間がなくて、折角行ったのに何も買わずに来ました(泣)

  • こんばんは
    ふくろうグッズは結構ファンが多いんで、アチコチで見かけます。
    わが家には無いけど。
    玄関に飾ったら縁起が良さそうです!

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      縁起物でもありますし、可愛いキャラ系にもなるでしょうから好まれる人も多いかもしれませんね。
      記事を書いたら私もまた集めたくなってきました(笑)

Comments are closed.