『道草を撮ってみた』

K-5Ⅱs/ DA15mmF4ED AL Limited [F6.7 1/250 ISO160 ±0EV]

道脇に紫色が見えたので寄ってみました。

歩いていて確認するために自分も寄って、レンズもぐっと寄っております(笑)

ホトケノザですが、こんな小さな状態でも花が咲くんですね。海の近くなので風は冷たいのですが、手を咲いている地面に近づけると陽だまりの温もりを感じます。

春到来ですね。

 

それにしても寄れる事って楽しいなと思います。

DA15Limitedの最大撮影倍率は0.15倍。最短撮影距離は15㎝。ちなみにDA12-24は最大撮影倍率は0.12倍で最短撮影距離は30㎝。

数字的には差はあまり無いように感じるかと思いますが、使っているとその差は大きいです。

DA15Limited、このところべた褒め状態です(笑)

 

道草

8 thoughts on “道草

  • まさか、DA15でホトケノザを撮るなんて(笑)
    寄れるっていいですね♪

    春は確実に近くに来ていますね。
    近くではまだ上手でないけどウグイスも鳴いてましたよ。

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      寄れるって素晴らしいですね。
      それだけで楽しくなりますもん♪
      おぉ~、ウグイスがもう来ていましたか。こちらは今日は雨で、時々みぞれになったり寒かったです。
      でも徐々に春が近づいている事を実感していました。

  • え~~~
    いいなぁ。そのレンズもなかなか魅力的ですね。

    こちらも鶯鳴いてます♪

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      teltelさんご購入のレンズも前玉にぶつかるぐらいに寄れるので、楽しいですよね♪
      新型なので逆光にもより強いし。
      ウグイスもこれまた春の訪れを実感する鳥ですよね。

      1. おおっ~teltelさん、DA35macro導入したのかな?

        1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

          HD-DA35macroのシルバーを導入されてましたよ♪

  • こんばんは
    春の道草は可愛らしいのが多いので今の時期に撮らなきゃいけませんね
    今度の休日は田んぼのあぜ道を散歩しようかな

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      雑草の花でも、春のそれは可憐で可愛いと感じますよね。
      やはり冬を越しての春を実感するからでしょうかね。
      冬の間冬眠していた272Eを、そろそろ散策のお供にしようと思っています♪

Comments are closed.