『SP500でオオセグロカモメ』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 +1.0EV]

SP500でも、やはりこれ位のシャッタースピードがあると解像感もかなり高いなと思った一枚。

SS見ながら遅い時はISO感度を上げて撮っていますが、そこに気が回らなくて遅いSSのままで折角のチャンスをぶれぶれ写真で色褪せさせてしまったり、そんな事も多いのでした(笑)

 

晴れていればSP500は必ず持って出ますが、晴れた日の海での撮影は格別です。このレンズ独特のフィーリングは、やはり他のレンズにはない独自であり、レンズの性能を最大限に引き出してあげてこそ良いものが撮れるという事を教えてくれているようにも感じています。

薄いピントと500㎜を手持ちですから、そのブレ対策などマクロレンズでの等倍域のブレ対策にも通じるものがあるし、なんか色々と勉強になっているなぁと、しみじみ感じているSP500なのでした。

 

高速シャッター

4 thoughts on “高速シャッター

  • ドSレンズですね~。

    私も今日レンズが届きました。
    いつか写真撮ってお披露目しますね。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      万人受けしないレンズですが、使い手を苛めてくれる良いレンズです(笑)
      ん!?レンズ購入ですか!
      FAかFALimitedかDALimitedか、これは楽しみに報告をお待ちしますね♪

  • SP500は防湿庫の万人になっております。
    歩留まりが低いこともあり、たまの探鳥では外したくない思いからどうしても解像番長にお出まし願ってしまいがちです

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      Jerryさんが前にもお書きのように、望遠だけども自分もある程度近い距離でしか使いませんが、それでも撮影枚数はDA★300の倍以上はシャッター切ります。
      なにしろ打率が低いですからね(笑)
      晴れていればSP500・DA★300・DA15or21・FA77という布陣がこの冬のデフォでしたが、雪雲で曇ると出番がないので、持って出ても使わない事も多いです。

Comments are closed.