#1『ハジロカイツブリ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]

越冬に来ているハジロカイツブリ。渡り鳥の数が少ないこの冬ですが、ハジロカイツブリは例年と同じ位です。

そもそも近所の海で見掛けるのが例年30羽ほどと少ないのですが、同じぐらいの数が今年も飛来していました。

写真をクリックして大きくして頂くと分かりますが、目が真っ赤な鳥なんです。

 

#2『入水』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]

しゅぽんって感じに潜っていきます。

30秒は潜っているでしょうか。10m以上離れた所に浮上してきたり、浮上しては直ぐに潜ったりなので、どこに浮上してくるかキョロキョロ探すのも楽しい鳥です。

この日は雨上がりで風も無い時間だったせいか、穏やかな海面の写真が撮れました。

 

ハジロカイツブリ

2 thoughts on “ハジロカイツブリ

  • ほんと目が真っ赤ですね。
    花粉症を連想します(笑)
    私、花粉症だったのですが、なぜかここ数年は春も秋も症状が全く出ないのです。
    アレルギーは治ることがないというのに、こんなこともあるのですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      花粉症もそういうのもあるんですねぇ。
      逆に私は花粉症ではないのですが、春先に鼻が多少はむずむずする日があって、それが年々長く感じるようになっているのを実感しています。
      これがひどくなると花粉症と診断されるんでしょうね。

Comments are closed.