#1『FA77でFA31を撮ってみた』

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2.4 1/250 ISO1100 ±0EV]

先日DA15Limitedを導入しまして、PENTAXレンズはこれでDAレンズ1本・DA★レンズ1本・DALimited2本、そしてFALimitedが2本。それ以外はTAMRONのSP500と272Eと、合計8本のレンズがレギュラーとして第一線で活躍中です。

考えてみれば、PENTAX以前のCanon時代のレンズも8本だったなぁとしんみり思い返していました。

そんなこれまで使ってきたレンズの中でも、このFALimitedの2本のレンズは格別の写りだと感じています。

格別な別格と言っていいでしょうか(笑)

 

#2『真上から』

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2.4 1/250 ISO1100 +0.5EV]

FA31とFA77のそれぞれに違う味わいがあり、開放から絞ってのF11まで各絞り値での表現があり、撮っていても実に楽しい。

これにクイックシフトフォーカスがあればと使うたびに思うのですが、それを差し引いても、極上の写りにうっとりしてしまいます。

残すはFA43Limited。

今年中にゲット出来るのか、はたまた来年以降のお楽しみになるのか分かりませんが、FALimited三姉妹の中でも一番リーズナブルなので、まったく焦りもなく手にするその日を夢見ています。

導入して9本になったら、野球になぞらえて打順を組んでみようかな(笑)

 

FA77でFA31を撮る

6 thoughts on “FA77でFA31を撮る

  • 9本そろって、4番に座るのは、あのレンズですよね♪
    長打力あり、安定感ありで安心して4番を任せられます。
    5番は、もひとつ長打力のあるあのレンズかな?
    これはもうbluem監督の考え一つできまることですから
    いろいろ想像して楽しみます。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      打順はでも、その時分の興味対象でかなり変わりそうで面白いですよね。
      今は望遠主体ですが、スナップが楽しいと思うと短いのが主軸になるでしょうし。
      PENTAXのレンズはそれぞれに味があって、もうとにかく「このレンズ良いなぁ♪」と思うものばかりで、FALimitedやDALimitedは眺めているだけでも幸せを感じるし(笑)
      先ずはその前に9人目のメンバーを迎える準備(貯金)をしなければです。

  • こんにちは。
    最近、写欲の減退とともにレンズ欲も・・・
    と思っていましたが、何となくそのFA31というレンズが気になり始めたような感じがあります。
    私がもっともっと欲しくなるような記事をじゃんじゃんアップしてください!

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      FALimitedは31も良いし、77も良いし勿論43も描写は折り紙つきですし、どれでも一本いって下さいませ♪
      31も77も何気に撮った写真が雰囲気が醸し出される不思議なレンズですし、DA★300の解像感は鼻毛が抜けるし、他にもアゴが外れたり、PENTAXの銘レンズはそりゃもう大変なものですから心して導入する事をお伝え申し上げます(笑)

  • 今年の目標
    FA77の出番を増やす(笑)
    FA 43を買う

    今年中にリミレンジャーになってやるぞー(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      FA77は私は風景撮りとか大きめの花撮りでも使っていて、何気にカメラバッグに入っている事が多いですよ。
      そしてFA43ですねぇ♪
      私は今年は無理かもしれませんので、お先に入隊して下さいませ(笑)

Comments are closed.