#1『PENTAXイメージセンサークリーニングキット』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/90 ISO160 ±0EV]

気がつけば1年以上センサークリーニングをしていなかったので、久々にクリーニングキットに活躍してもらいました。

PENTAXイメージセンサークリーニングキットが正式名称ですが「ペンタのペッタン棒」と言った方が親しみやすいです(笑)

 

#2『K-5Ⅱsは光学ガラス』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/90 ISO6400 ±0EV]

カメラメニューの中から「センサークリーニング」を選びミラーアップ。それからこのようにペッタンするだけです。

私のカメラはローパスフィルター無しのK-5Ⅱsなのでこの部分は光学ガラスになっています。

何度もペタペタしないで、一回ペタって付けたら今度は粘着シートにペタってします。

 

#3『粘着シートにぺたぺた』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/90 ISO1600 ±0EV]

これが粘着シート。ヘッドに付いた汚れを強い粘着力で吸着してくれます。

シートに付いたゴミを逆にセンサーに付着させないために、例えば左端上から順番に同じ位置にペッタンしないように気を付けて作業します。

センサー⇔粘着シートと、繰り返し満遍なくセンサーを綺麗にしていきます。

簡単な作業ですが大抵のゴミはこれで除去出来ていますので、効果はかなり大きいです。

これはPENTAX製品ですが、Canon機材を使っている頃から愛用しているアイテムで御座います(笑)

 

ペッタン棒

6 thoughts on “ペッタン棒

  • ペッタン棒の存在を忘れていましたw
    最後にペッタンしたのはいつか思い出せない程です。
    そう考えるとK-5IIsのイメージャーはゴミが付きにくいですね。素晴らしい!

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは。

      私にペッタン棒を教えてくれたご本人が存在を忘れているなんてw
      でもおっしゃるようにK-5Ⅱsは付きにくいですよね。私も今回、気になるゴミがあったからやった訳ではなくて、しばらくやってなかった事を思い出しからやっただけですもん(笑)

  • こんにちは
    ボクもこの存在を忘れていました(笑)
    家にあるのにww
    何度か利用したことあるんですけど、目で見えるような大きなゴミではないので取れたすっきり感が無いんですよね~
    ぺったん棒で耳掃除したらスッキリするかな(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      やっぱり忘れてますよね(笑)
      私もカメラ用品などの道具箱の中を整理していてこれの存在を思い出しましたもんw
      デジタル一眼を使い始めた頃はセンサーの汚れなども話題になったりしましたが、今は気になるほど汚れる事もないし、そういうのもテクノロジーの進化なんでしょうね。
      私もここ数日耳の中がかゆいので、これを試してみようかなw

  • 買ったっきり一度も使っていませんw
    失敗したら…という思いもあるのですが、センサー自体にゴミがつきにくく、DRIIかブロアーでだいたい対処できてしまうので。

    それよりも困ってるのが、K-S2かららしいのですが、K-1にもダストアラートがなくなっていることです。
    ブロアーもぺったん棒も全面にやればいいので、ゴミ取り自体はいいのですが、取れたかどうか確認しにくくなっています^^;

    1. ■ask-evoさん、こんばんは。

      買って一度もってw
      まぁ確かに数年前の機種よりも汚れる事が少なくて、記事にした私も一年以上はやってませんでしたからね。カメラ用道具箱を整理して、そう言えばこれもあったなと思いだしたぐらいですから。
      K-5Ⅱsも今回でようやく3回目だしw
      ダストアラートが無いのはそれだけゴミを気にしなくて良いよという事なのか、単に忘れただけのどちらかでしょうねw

Comments are closed.