#1『カケス』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1600 +1.0EV]

自宅近所の林で見るのはこれが二度目のカケス。

ここから南方へ数キロの山裾には棲息しているので、ちょいと遠征に来たようです。

カラスの仲間ですが、これが地味なようでいて実は青い部分の色がとてもキレイで、そして顔も精悍なので、是非とも大きく写したいと思っている鳥の一つ。

中々に警戒心が強いんです。

 

#2『アオジ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

その足元には越冬中のアオジ。

昨年晩秋に渡って来た時は100羽ほどの集団で採餌していましたが、群もかなりバラけたようで、今は稀にこうして出て来る程度です。

ちなみにジョウビタキは男女二羽ずつ計4羽が近辺で越冬していました。

 

珍客

6 thoughts on “珍客

  • カラスの仲間で綺麗なのがいるんですねw
    確かに嘴のあたりとか似ている気がしますが、なんかくわえていますか?

    アオジは後ろから見るとスズメに似ていますが、前から見ると色彩が全く別物ですね。

    1. ■ask-evoさん、こんにちは。

      カラスの仲間にもう一つ「オナガ」という鳥がいまして、これがまたブルーグレーで綺麗な鳥なんですよ!
      鳴き声はだみ声なんですけどw
      んで、松ぼっくりを咥えていました。
      ちなみにどんぐり好きな鳥で、リス同様に貯食行動するのですが、落ち葉の下などにどんぐりを貯めておく習性があるんです。

      アオジはスズメどころではなくもっと似ているのがいまして、是非「ノジコ」で検索してみて下さいませ。

  • こんにちは
    からすの仲間とは思えない綺麗な鳥ですね!

    アオジは先日見かけました!

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      カラスの仲間と実感するのは、やっぱり鳴き声ですね。グワァーグワァーみたいなだみ声でございます(笑)
      アオジは綺麗って訳ではないのですが、気温が上がった春頃からの囀りが綺麗なんですよ♪

  • こんばんは。
    カラスの仲間とは驚きです。
    とても綺麗な鳥ですね。

    最近、珍しい鳥の投稿が続きますね。パチパチパチ~!

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      オナガもそうなのですが、地味綺麗なんですよ。ちなみにカケスは立ち寄っただけですが、オナガは自宅隣の藪地に棲息していまして、繁殖もしているんですよ。
      珍しい鳥って訳でもないのですが、普段あまり見掛けない子を撮れるとやっぱり嬉しいっす♪

Comments are closed.