#1『アカゲラ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

アカゲラ君なんですが、このように木に留まってご飯探ししているのはいつもの光景。

ここに留まる前、下の地面で枯れ草を突いていたんです。

地面にいるアカゲラは撮った事がないので、なんとか撮れる位置がないかと草の隙間を探しているうちに飛ばれまして、この木の幹に留まったのでした。

地面にいるアカゲラ、絶対撮りたいです!

 

#2『飛んだ林で』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

パッと飛び立った瞬間を狙っていましたが、反応して撮った時には既にこの位置。

おとぼけ顔のアカゲラですが、中々に隙きを見せないのであります。

 

ちょい残念

8 thoughts on “ちょい残念

  • 地面にいるアカゲラ、
    惜しい!撮れなくて残念でしたね。
    飛んだ瞬間、一瞬でしょうからよく押さえたと思います。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      自然野中の動物撮影とか、とにかく思い通りにならない思ったとおりにならない事ばかりで、それが面白い事の一つでもあるんですよね♪
      そういうのを狙っていると鳥や動物の行動をじっくりと観察するようになるし、毎日が新鮮です。

  • おはようございます
    そういえば、コゲラも樹上にいる姿しか見たことないです。
    アカゲラ君、地面で何してたんでしょうね?
    虫を見つけたのかな?

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      地面でご飯探しですね。枯れた草の茎なんかを突いたり、地面を突いたりしていましたです。
      虫と冬でも成虫で越冬している羽虫が飛んでいると、鳥達が争って追いかけるんですよ。
      そういうのを観察しているのも楽しいんです。

  • 地面にアカゲラなんて。
    私はまだ見たこともないので、なんちゅう贅沢だ~と思いました(笑
    この辺ではコゲラしか見かけないので、
    アカゲラは北のほうに多い鳥なのでしょうか?

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      アカゲラはこちらだと、夏場のトンボ撮影の山の清流付近にも多いのですが、Wiki先生で見ると九州には生息していなくて、四国ではごく少数。なので関東以北に分布しているようですね。
      そう言えば九州にはリスとツキノワグマも生息していませんし、地形的なもの気候的なものが本州とは違う部分があるんでしょうかね。

  • キツツキの仲間はこちらだとコゲラとノグチゲラだけですかね。
    全国のケラさんをコンプしたいなぁ

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは。

      ノグチゲラはでも羨ましいですねぇ♪
      そう言えば北海道にいるヤマゲラが、自宅から車で2時間半の山付近に生息しているとの情報もあって、いつの日か会ってみたいと思っているのでした。

Comments are closed.