『牧場で出会ったニャン』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

自宅近所の牧場の柵の上で日向ぼっこしていた野良ネコ。

この界隈は焦げ茶と黒のトラネコ「http://blog.bluemworks.com/entry-5487」と、この写真のネコが縄張りにしているのですが、この子には久し振りに会えました。

ふてぶてしい面構えなので、ボスにゃんと呼んでおります。

呼んでいると言っても、呼んでもこうして見るだけで寄ってはこないんですが(笑)

 

野良ネコと言うと、自宅から海に向かう道に掛けては黒ネコファミリーの縄張りになっていて、数匹の黒ネコが縄張りにしています。昨年も母黒ネコが4匹の黒子猫を育てていて、もう親離れしているでしょうから、その子供達もそれぞれに近辺で暮らしている筈です。

今は野犬を見ることがまったくありませんが、野良ネコもそれほど多く見掛ける事はなくて、まだ自分が子供の頃の方がもっと多くいたかもという感じ。

草むらにはネズミがたくさん棲息しているので食べ物は不足していないでしょうし、天敵となる動物もいないでしょうから、もっと数が増えても不思議ではないのにと思うのですが、実は見掛けないだけで大量のネコ軍団がいたりして(笑)

 

ボスにゃん

6 thoughts on “ボスにゃん

  • ボスにゃんはなかなかの貫禄ですね。
    黒猫は、父親は黒猫とはかぎらないんですよね。
    優性遺伝っていうのでしょうか。
    それにしても、野に生きる猫たちは逞しいなとホント感心します。

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      中々の面構えですよね(笑)
      あぁそう言えば、黒猫の父親は分からないので、そこは知りたいですね。
      母黒猫が子供黒猫4匹を育てていたんですよ。みんな巣立ったのか、何匹かは淘汰されたのかは分かりませんが、とにかく自宅から海までのルートには黒猫が多いです。

  • こんばんは。
    じっとbluemさんと見詰め合っている感じがいいですね。
    我が家の周囲にも野良猫がいますが
    そのうちの一匹は、我が家のベランダで時々寛いでいますよw。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      できれば人間の可愛い女子と見つめ合いたいものですが、そんな人もいないので、この子で我慢しました(笑)
      ネコはハンターであったり、気ままでのんびりしていたり、色んな側面があって面白い動物ですよね。

  • なんか、YモバイルのCMで使われている猫に似てません?
    猫は痩せているより断然太っている方が可愛いです。
    人間も同様。 若い頃は細い女子がいいと思っていましたが、今ではガリガリはNGです(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      そうそう!色柄が似ているなぁと思って検索して見比べましたが、向こうの方が顔がぽっちゃりで、こっちはチーマー系でしたw
      女性はよく太っているから痩せなきゃという人が多いですが、うちの家内の脚と腹を見せてあげたいです(ボソボソ…)

Comments are closed.