#1『アトリ』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO800 +1.0EV]

今年は近所の林で越冬してくれているアトリ。

昨年は移動の途中で寄ってくれただけで、以降は見る事が出来ませんでしたが、今年は集団で越冬しているので簡単に会うことができます。

離れていてもスズメみたいに鳴きながら採餌しているのと、これがまた大人数なので直ぐに分かる(笑)

多くの野鳥ブログを毎日チェックしていますが、渡りの時期にもの凄い大集団を形成しているのを見るので、それに比べると可愛いものですが。

 

#2『ベニマシコ女子』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO400 +0.5EV]

こちらはベニマシコ女子。

紅色の男子ばっかり狙うので、たまには女子も撮ってあげなくちゃと思ったのですが、なんて言いましょうか。。。やっぱり地味ですよね。

思うに鳥類の女子は、着飾らなくてもモテモテなんでしょうね(笑)

 

越冬組

4 thoughts on “越冬組

  • アトリは越冬組みだったのですね。
    今年の冬の林は賑やかですね。
    ベニマシコ、SP500で初撮影でしょうか。
    ベニマシコ男子が紅色に着飾ることを考えると、
    彼ら、彼女らにも色がわかるんでしょうね~

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      林は小鳥がいっぱいって感じですね。
      元々は松林だったところが伐採され草地になり、そこが餌場になっているので不思議な気持ちですが、これも自然の営みなんだなぁと思うようになりました。
      色違いが男女とか種別であるのですから、色は識別しているんでしょうね。

  • おはようございます。
    ベニマシコ女子も地味ではありますが
    なんとも魅力的ですね~。

    ニュースでは、そちらは大雪のようですが
    大丈夫ですか?

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      ベニマシコ女子もですね、薄いオレンジっぽい色なんで背景によっては綺麗に写せると思うんですよ。静かで淡いトーンとかグリーンの背景で撮ってみたいです。
      強烈な寒波らしく、今日明日は一日中氷点下らしいですが、雪はちらついている程度で晴れたり曇ったりの天気です。
      こちらは雪が降っても日常なので、まったく無問題っす(笑)

Comments are closed.