♯1『昨年の夏以来かな』

20160302-094816-2337

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

久し振りにネコを撮りました。

自宅近所のテニス練習場付近を縄張りにしている子ですが、会うのは昨年の夏以来かもしれません。

よく草むらに潜むネズミを捕まえていますが、たまに植え込みの影から小鳥も狙っている中々のハンターネコです。

♯2『道草食ってた』

20160302-094914-2343

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

そんなバリバリの武闘派な紹介をしましたが、この時は草を食ってました(笑)

お腹に溜まった毛などを吐き出すのに草を食べますが、そのためだと思います。

目をつぶって味わっている風に食べている様子が可愛いのでした。

 

♯3『たそがれる』

20160302-094930-2347

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

何て言いますか、ネコは表情豊かですよね。

探鳥の途中だったのでDA★300でしか撮りませんでしたが、FA77も持って来ていればと後悔しました。

FA77でネコをまだ撮った事ないんですよね。

代わりにと言ってはなんですが、低い位置から撮ろうと、地面に腹ばいになって撮っている写真です(笑)

 

ネコ

9 thoughts on “ネコ

  • にゃんを撮るのは楽しいですよね~
    私はどちらかというと猫派なので癒されるのです。
    逃げないでじっくり撮らせてくれるニャンがどこかにいないかな~

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      林の近くなのですが、この子が林付近を歩いているとリスを襲うのじゃないかと心配な事もあるのですが、この子も一生懸命生きているんですよね。
      とりあえず出会ったら、また撮影しようと思います(^^

  • 今朝の新聞で見ましたが、ここ最近は空前のネコブームだそうです。ホンマかいな。あ、タワシネコやらがそうなのかな?
    近所では首輪つけて散歩させてる人もいますし、第2の なめんなよ が出てきそうです(^◇^;)

    1. ■暮らしさん、おはようございます(^^

      ネコブームっすか!外で野犬をまったく見なくなりましたが、その分ネコも増えている気はしていたんですが、飼い猫もブームなんですね。
      「なめんなよ」の次は「なめてよ」とか言うネコが出てくるんですかね(笑)
      ん?!そう言えば、テレビCMでもネコキャラが多いっすね。

  • 空前のネコブームです。
    もともとイヌ派の自分もネットの画像で結構やられておりますw

    でも…一方で、ブームに釣られて興味持ったはいいけれど、実際買うと大変だったり、子ネコ時代が過ぎて可愛くないとかできちんと世話をしない人や、捨てたり、保健所に連れていく人も増えています。
    ペット業界もブームに合わせて供給するために、母猫に負担をかける無理な繁殖を強いた上、生まれてすぐに親子を引き離すなど、身勝手な人間のために苦しむネコが増えていることも事実です。

    ブームを作り出した人たちは、そうしたことに対しても一定の責任を持つべきだと思います。
    単に可愛さだけをアピールして、そうした不幸なネコには無関心ということは許されるべきではないと思うのです。
    特にペット関連で利益を得ている人たちは、なおのこと、不幸なネコを生まないために、無責任な行動がネコを不幸にしていることを、率先して世に広めるべき責務があると思います。

    暗い話になりましたが、ネコって可愛いですねーw
    自分勝手なくせに甘えてくる辺りもかわいいと思うのですが、その反面躾が出来ないと大変なことになりそうですw

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      動物ブームとか動物愛護には大いに賛成するのですが、生命なのですから最初から最後まできちんと責任を持つべきだと私も思っています。
      それと脈絡のない話になりますが、動物昆虫などは個人飼育用に輸入輸出するものではないとも思っています。
      端的な例では外国産クワガタなのですが、国内固有種のオオクワガタと放虫された輸入クワガタの混血がすでに発見されています。これは由々しき事態で、繁殖力の強い外国産に固有種が追いやられる事になります。
      タイワンリスやインコも野性化していますし、私の近辺では温泉地の川(水温が高い)にグッピーが泳いでいると聞いていますw

      そんな人間の身勝手で種が危うい状況になっている現実もありますが、ネコは可愛いですよねw
      以前勤めていた個人事務所ではアビシニアンというネコが一番偉くて、ネコトイレの掃除をさせられていました(笑)

  • ノラとは思えないほどの立派なニャンですね。
    事務所の周りにも何匹かいて時々入ってきますが、オヤビンとの仲を裂かれたのでちょっと冷たくあしらっています(笑

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      栄養状態は良いんでしょうね。いつだったかスズメを咥えているのを見たのですが、小鳥も獲るんだと感心しました。
      オヤビンは災難でしたよねぇ。戻ってきてくれる事を祈っております(^^

Comments are closed.