『残っていたコスモス』

20161116-090014-5315

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

近所の畑の脇にコスモスの花が残っていました。

風がそれほど当たらなくて日当たりが良いのでしょうね、他のコスモスの株は枯れていたのに、ここだけ花が残っていたんです。

気温が下がってから咲いた花なので初秋に見る花の半分ほどのサイズですが、傷んだ花でも見ることが出来たのは嬉しいのでした。

 

車のタイヤもスタッドレスに交換しました。あと自宅でやる事では花壇の冬支度が残っています。

土が凍ると球根などが地表に持ち上がってくるので、マルチングと言って落ち葉を敷き詰めたりネットを被せておいたり、今年一年の感謝を込めて我が家の花壇も冬支度です。

それにしても今時期でも雑草が成長しているのですが、雑草のこの生命力の強さはホント凄いですよね(笑)

 

最後のコスモス

8 thoughts on “最後のコスモス

  • こちらでは、まだコスモスはあちこちで見かけますので、
    やはり四国は暖かいのでしょうね。
    草魂って鈴木 啓示さんが言いましたが、雑草の生命力、凄いですよね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      こちらはもう初冬の感じですね。
      雪はないですが、朝、車のフロントガラスが凍ってますもん。
      雑草の生命力は花壇以外の場所で発揮してほしいです(笑)

  • こんにちは
    コスモス、まだ咲いているんですね。
    こちらでは、見かけなくなりました。
    朝晩、冷え込むようになって、冬を感じますよね。
    我が家の花壇は、農家さんから稲わらもらえるので、それを使ってマルチングしてます。
    農家さんが稲わらを軽トラで持ってきてくれるのですが、養生までしてもらえるので、手間掛からないんですよねぇ~ 大変助かっています。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      稲わらがもらえるのは良いですね!
      我が家はマルチングが必要なものも少ないのですが、それでも真冬は土が30cmほどが凍る状態になるので、やるとやらないでは大違いです。
      ダリアなんかは一々掘り上げて、発泡スチロールの箱に土と入れて養生したり、色々と手を入れていましたが、だんだん面倒になってきて、そういう手の掛かるものは植えなくなりました(笑)

  • このコスモス、健気でいいですね。
    で、冬支度ってこちらではほとんどすることがないような気がします。
    我が家ではコタツを出すことくらいかな?

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      関東でも霜に弱い植物とかにはマルチングするのですが、こちらは地面そのものが30cm以上凍ってしまうので、球根や根が地表に持ち上がってくるんです。
      地表に出ると凍って死んでしまうので、そういう作業をするのでした。

  • こちらだと「冬支度」というものが昔に比べると少なくなってきたように思います。
    以前はウチでも冬は石油ストーブを出していましたが、ここ数年はホットカーペットとエアコンのみ。
    冬支度といえばカーペットを出すのとフィルターの掃除くらいかな

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      こちらは暖冬と言っても氷点下になりますから、雪があるなしに関わらず冬の支度は毎年のことでした。
      今年が特にそうですが、北と南で気温差がかなり大きかったですよね。夏でも気温差が激しかったですもん。

Comments are closed.