#1『ん!?この食痕は』

20161116-090424-2105

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO1100 ±0EV]

リスが棲息している松林ですから、リスが食べ終わった松ぼっくりがあちこちに落ちている訳ですが、隣接する芝生地に落ちていたこの食痕にビビビッと感じるものがありました。

近寄ってみたら、リスのものと違うというのが分かったからです。

 

#2『ムササビの食痕』

20161116-090456-2106

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO2200 ±0EV]

このような形状。

歯でこそげ落とすように食べるこれはムササビのものなのですが、林の伐採以降はまったく見ることが出来ていないかったので、これは感激です。

 

#3『こちらはリスの食痕』

20161116-085532-5313

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

ちなみにこちらがリスのもの。

通称エビフライと呼ばれています(笑)

一枚一枚綺麗に剥がしてから中の種子を食べるので、このようになります。

 

#4『住処を奪われて木の上で寝ていたムササビ』

20110414-084236-0001

EOS5DMarkⅡ/EF70-200mmf/4L IS USM[20mm F5.6 1/80 ISO400 ±0EV]

2011年4月14日に撮影したムササビ。

夜行性のため日中は寝ている訳ですが、おそらく寝ている時に住処の木を伐り倒され、逃げてここで寝ていたものと思います。地上3m位の木の枝で寝ていました。

この時はそういう事情で日中のムササビを撮影できましたが、本来は夜行性で日中は木の洞などにある巣で寝ているので姿を見ることがありません。

もう居ないと思っていたムササビの痕跡ですから姿は見えずとも、とても嬉しいのです。

 

ムササビ食痕

10 thoughts on “ムササビ食痕

  • 大きく変えられてしまった環境ですが、元どおりとはいかなくとも、徐々に適応しつつあるようですね。

    ムササビも松ぼっくりと食べるのですね。

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      散策している林に隣接して牧場があるのですが、その向こうにまた林が続いていまして、そこには確実に生息しています。
      ただ、勝手に入れない場所なので、散策できるいつもの林に生息している事が私的には重要なんです(笑)
      松林に広葉樹が若干交じっていまして、他に木の実というとクルミがありますが、これはリスが殆ど食べるので、主食は松ぼっくりみたいです。

  • ムササビ!健在だったとはわくわくしますね。
    それにしても食痕でわかるとは素晴らしい!
    住処を奪われたムササビはかわいそうですが、
    近くでとても可愛く撮れてますね♪
    地上3m!bluemさん木に登って撮ったの?

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      リス撮影をはじめた時に、この食痕にも2種類あるのに気付きまして、検索して直ぐに分かりました。ムササビも居ると知った時はワクワクしたものです。
      んでこの近所に住む方と顔見知りになったのでお話しを聞くと、夜になると座布団が飛んでるように見えるって言ってまして、何度か夜に行っていますが飛んでいる所を未だ見た事がないんです。
      最後の写真は、丁度登れる木があったので登って撮りましたです。

  • こんにちは
    なるほど~
    食痕で、誰が食べたのか判るんですね。
    ムササビがいるとなると、環境が整ってきたのかな
    あまり、人の手が入って欲しくないですよね。
    エビフライになるまで、綺麗に食べるリス、凄いかも
    ムササビの愛くるしい表情に和みます。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      整ったと言うより、伐採も落ち着いてきて静かになった所に営巣したんだと想像しています。
      先の台風で林の一部の散策路内の木が折れて、それの伐採撤去が行われはじめたので、また煩くなっていましたけど。
      こんなに可愛い動物が人に何の迷惑も掛けずにひっそりと暮らしているんですよねぇ。
      もうホント、そっとしておいてほしいです。

  • ムササビ戻ってきて良かったですね~。
    >夜になると座布団が飛んでるように見える・・・
    ワハハ、楽しそう~。
    是非、神経を出して夜の撮影に挑んでください!

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      夜行性なので姿を見る事は出来ませんが、生息しているのが分かるとやはり嬉しいです。
      それで、夜に飛んでいる所を見たくてこれまで何度か行ったのですが、そういう時に限ってやはり出てこないもんなんですよね。
      神経出過ぎなんすかねぇw

  • おお~、これに気づくというのが流石bluemさんだ!
    何頭か居ないと生きていけないでしょうから数頭は居るということになるのでしょうか。
    赤外線カメラとか一晩設置できないのかな~

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      ムササビ食痕は外皮の芯が残っているので、落ちていてもフワっとした感じがあるので、リスのものと違うのが直ぐに分かります。
      この同じ林に、もう何千回と通っているからというのもあるんでしょうけど(笑)
      赤外線カメラは設置よりも、買うのが困難なような気がします。懐具合的にw

Comments are closed.