#1『アオジ男子』

20161102-091226-5131

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO280 ±0EV]

先日はクロジ女子の写真をUPしましたが、今回はアオジ男子。

地味系ですが中々に精悍な顔つきで、ウグイスのように藪好きな一面もあります。

今現在、大量のアオジが近所の林に滞在していまして、居残る子と移動して行く子もあるのですが、これだけ大量のアオジに会えるのも久し振りな気がします。

 

#2『イソヒヨドリ男子』

20161102-104628-2093

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +0.5EV]

アオジは一枚しか写真を撮らなかったので、アオに関係するのを探したら、イソヒヨドリ男子の写真がありました。

この子の青色もまた地味っぽいですが、この写真の撮影日は曇っていたので、今度は青空の下で良い男に撮ってあげたいです(笑)

 

アオと青

8 thoughts on “アオと青

  • こんにちは
    アオジ男子、精悍な顔立ちだなぁ~
    サントリーの愛鳥活動のホームページで、さえずり聞きながら鑑賞してました。
    さえずりも、良いですね。
    イソヒヨ男子、ブルーがとても綺麗ですねぇ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      さえずりを聴きながらって、良いですよね。
      そう言えばヒーリング音楽で鳥のさえずりのCDを持っていたのですが、どこにやったかな?
      車のCDが壊れる前は、BGMで音楽じゃなくてそれを流していたんですよ(笑)
      イソヒヨ男子、晴天下でしっかり撮りたです。

  • 扉、綺麗な写真ですね♪
    アオジは冬の鳥としてこちらでも多いですが、
    やっぱり、一度、クロジに会いたいな~

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      アオジはそちらでも多いですか。
      10月末頃から5月の中頃まで滞在しているので、あまり久し振りという感覚はないのですが、でも会えるとやはり嬉しいものです。
      クロジ君、良~く探すと交じってないですかね。

  • 綺麗な撮れてるけど、
    晴天だともっと綺麗に撮れたことでしょうね。
    アオジ、地味ですが渋くて好きです!
    実際に見たことはありませんがw

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      今年のイソヒヨ男子は日影とか曇りでばかり撮っているので、晴天の下で順光でキリリと男前に撮ってあげたいです(笑)
      アオジ君は、興味ない人だと「スズメ」でスルーするような感じですよ。
      実際、背中の色柄はスズメっぽいですしw

  • 最近全然鳥を撮ってないな~
    最近冬鳥が増えてきて見かけるようになりました
    とはいえ、撮りに行くといなかったりするんですよね

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      こちらは昨日から雪が降って氷点下になりましたが、渡りの途中で居残っていた子も、慌てて南に移動したかなと思います(笑)
      雪が降っても風が弱いと良いのですが、発達した低気圧の影響で強風なので散策に行けずなのでした。

Comments are closed.