#1『肩白君も換毛中』

20161102-094022-5175

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

肩白君と呼んでいますが、正確には肩ではなくて二の腕が白いんです(笑)

背中からお尻に掛けてグレーの冬毛が見えています。換毛期ですね。

色は地味になりますが、毛足が長くなり耳先の毛も長くなって、容姿は冬毛の方が断然可愛いと思っています。

 

#2『何か喰ってる』

20161102-094006-5170

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

今年生まれの騒々しい子に比べると、やはり貫禄であります。

私が居るのは気付いていますが、カメラ構えてジッとして動かないのを確認すると、こうして枝先に着いてた何かをムシャムシャ食べ始めました。

キクラゲみたいな何かな?

この子は3度目の冬を迎える事になるのですが、リスの寿命も短いものなので、とにかく長生きしてほしいと思うのでした。

 

換毛期

8 thoughts on “換毛期

  • よく、写真月刊誌などでリスの冬毛の写真を見ますが、
    かわいいですよね♪
    おっしゃるように、耳先の毛が長いのがかわいいです♪♪
    リスの寿命は短いのですか。
    よけいに愛おしくなりますね。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      冬毛の耳先の毛が長くなっている容姿は可愛いですよね。
      冬毛になったリスを両肩に乗せて、耳とか頬を温めてみたいです(笑)
      リスの寿命はWiki先生には5年とあって、動物園の飼育下では8年生きた例もあります。
      私が観察している感じですと、野生下では4年位かなって感じですね。

  • 何度見ても可愛いですね~。
    で、リスの寿命はどれくらいなのでしょう?
    とても長生きしそうなイメージありますが。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      野生リスは、写真や動画でなしにナマでお見せしたいと本心から思います。ホント可愛いんすよ♪
      リスはWiki先生には5年とありましたが、私が観察している限りは4年ってところが大体のところです。
      中には事故とか病気、外敵にやられたで生まれた翌年には姿が見れなくなる子もいますし、いずれにしても自然の厳しい中で生きているんだと実感します。

  • こんにちは
    リス、可愛いですね。
    リスの寿命、4年ですか・・・
    ワンコと比べて、かなり短いなぁ~
    それだけ、環境が過酷なんですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      リスは基本的にネズミと同じ(近縁)なので、心拍数が早い分、寿命も短いです。
      自然の中で生きていると言う事は、常に生命に関わる部分でギリギリのところにあるのでしょうから、やはりシビアなんでしょうね。
      人間は恵まれていると、つくづく思います。

  • 個体識別ができていると観察するのも楽しそうですね。
    全身冬毛に生え変わったら肩の白いのは見えなくなるのかな???

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      そうそう、個体識別出来るとこれがまた良いんですよ♪
      そして、お察しのとおり冬毛は白いのが分からないんです(泣)
      インコのようにリスもそれぞれに性格があるので、それで識別できるように頑張りますw

Comments are closed.