#1『ウミアイサ女子 上陸風景』

20161102-103554-2017

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/350 ISO400 +0.5EV]

昨日のシノリガモと一緒に、この子も一羽だけですが飛来していました。

ウミアイサ女子です。

いつも海面に浮かんでいる所しか見たことがないのですが、初めて上陸している所を撮れたんです♪

初め気付いた時は背中に顔を埋めて寝ていたのですが、せっかくの上陸シーンなのでしばし待っていると立ち上がってくれて、水掻きも初めて撮影できました!

 

#2『正面顔』

20161102-103530-1999

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/350 ISO400 +0.5EV]

まったく意味無いですが正面顔もゲットです。せっかくの機会なので200枚以上撮影しました。

保存したのは10枚ですけど(笑)

 

#2『全身美容』

20161102-103918-2089

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

渡ってきたばかりで疲れているのか、寝ているかこうして毛繕いしてまた寝てを繰り返していました。

ウミアイサは男女ペアでいる事が多いのですが、周囲を探しても男子の姿は無かったので、ちょっと残念でしたね。

野鳥はやはり男子が綺麗な羽色なので(白鳥なんかは別)、こんなゆったりしている男子のシーンも撮りたかったです。

 

ウミアイサ 2016

6 thoughts on “ウミアイサ 2016

  • こんにちは
    ボサボサの頭が、ちょっと可愛いかも (笑)
    雄がいなくて残念でしたね。
    水掻きが大きいなぁ~
    これ、歩くのは大変そう・・・
    水上向きですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      警戒心が強い鳥なのでこんなリラックスしているシーンは初めてですし、上陸した姿なんて、興奮モノでございます(笑)
      いやホント、男子もこんなシーンを撮影したかったです。

  • こんなに立派な水かきがついているんですか。
    そりゃ泳ぎも達者なはずですね。
    毛繕いのシーンも立て続けに良いシーンを撮りましたね

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      女子だったとはいえ、警戒心が強くて大きく写せていなかったこの鳥の、初の上陸シーンやのんびりしている姿を撮る事が出来たのは嬉しかったです♪
      この調子で男子もこんなシーンを撮りたいんですけど、撮らせてくれるかなぁ。

  • そちらの冬は寒くて大変そうですが
    冬鳥撮影と言う楽しみもありますね。
    ホントだ。
    毛繕いのシーンは貴重ですね。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      冬も身体が寒さに慣れれば毎年の事なので平気になるのですが、慣れるまでの二週間ほどはやたらに寒いって感じます。
      氷点下でも毎冬屋外で写真撮っていますが、思えばよくやってるなぁと思ったりもします(笑)

Comments are closed.