#1『降りてきた』

20161027-090232-5056

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO4500 +0.5EV]

今年生まれのこの子が活発なおかげで、このブログも数年ぶりのリスフィーバーとなっております(笑)

警戒心が強い子ですと木の上でじっとして人が通り過ぎるのを待っているのですが、そうされるとこちらも気付かないまま。

この子は警戒声を上げながら逃げるし、木陰などでしゃがんで待っていると、恐る恐るですがこうして近付いてくるんです。

怖いけど、興味津々なんでしょうね。

 

#2『眼と眼で通じ合う』

20161027-090814-5072

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO4500 ±0EV]

真正面の枝に留まって、5分ほどこうして対面していました(笑)

かなり警戒はしていて、尻尾を小刻みに動かしていつでも逃げられる体勢を維持しています。私が動くと逃げるので、ただもうとにかくジッと動かずにシャッターを切り続け、アングルを変えるのに体勢を動かす時はカメラを構えたまま、そーっとそーっとゆっくりゆっくりと動くようにしています。

どこまで慣れてくれるのか分かりませんが、先ずは驚かせないように撮らせて頂くことに神経を集中したいと思っています。

 

活発

12 thoughts on “活発

  • こんにちは
    扉の写真、躍動感があって良いなぁ~
    写真で瞬間を捉えているのですが、落ちないの?って、思ってしまいます。 (笑)
    真正面からの写真も、様子を窺っているのが、よく判りますね。
    驚かせないようにするのは、大事ですよねぇ~
    どこまで慣れてくれるのか楽しみですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      木に登るのも地上を走るみたいに登って行きますし、この体勢で木から降りて来ますし、指の力が強いんでしょうね。肩をモミモミして欲しいです(笑)
      今朝は4匹のリスに会えたのですが、つまりはこの界隈に棲んでいるリス全部に会えました。
      林周囲2ヶ所でチェーンソーで木を伐っていまして、それで中央部に集まっていたようです。
      もうとにかく、彼らの林をそっとしておいて欲しいです。

  • 活発なのがこの子の特徴ですね。
    これから大人になるにつれ、ジッと静まる警戒の仕方などを覚えていくのでしょうか?
    bluemさんに対しては姿を表し、心を開き続けるようであって欲しいです。
    あのナウシカのキツネリスのように(笑)
    2枚目の写真は、リスもbluemさんに興味を示しているところなんですね。
    5分も対面できたなんて、かわいらしい♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      この騒々しいのも楽しいで、このままでいて欲しいです(笑)
      大抵は逃げて行くと人が立ち去るまで戻ってこないのですが、こうして観察にやってくるしで、とにかく可愛いです。
      ナウシカの両手広げてクルクル状態は憧れですねぇ♪
      ただ、40過ぎたおっさんが誰もいない林で一人でやっていると、変態にしか見えないでしょうけど(笑)

  • いいですねー 純真そうで。
    何度も書きますが、住んでいる地域に野生のリスがいるってのはホント羨ましい。
    半分ぐらいマングースとトレードしたいなぁ

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは。

      私の所でマングースが発見されたら、そりゃもう大騒ぎさ、でしょうね(笑)
      リスがこうして棲息していても、そんなの全くニュースになる事ないのにw
      ちなみにムササビは伐採により姿が見れなくなりましたが、先日ようやく痕跡を見付けました。
      松ボックリを食べるのですが、こそげ落とすように食べるのでリスのものと区別出来るのですが、メスのリスのテリトリーの所に棲んでいるようでした。
      ちょっと嬉しかった出来事です。

  • リスフィーバー… 
    いいですね〜。
    2枚目の写真撮るときなんか、ドキドキしたんじゃないですか?
    『眼と眼で通じ合う』って歌がありましたね。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      リスを撮る時は毎回ドキドキですよ。
      緊張というより心躍るって感じのドキドキです。
      動きを感じるような瞬間を背景を綺麗に撮りたいので、めちゃ集中して毎回狙っています♪
      今朝はですね、距離3mで見つめ合いになったんですよ!
      混み合った枝の所で暗すぎて写真は駄目でしたが、久々の超接近でした。

  • あらら、早朝にコメントしていたつもりが送信していなかったのかな。

    睨まれたに似てるけど、「見つめられた!」ですね(^^

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      お手を煩わせたようですが、ありがとうございます。
      見つめられた♡、的なひとときでした(笑)

  • リスフィーバーいいですね。
    原点というか…あれ?原点はブルーモーメント?w

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      原点は子供写真でした(笑)
      自宅近所の野鳥を撮り始めて「そう言えばリスもいるんだった」と撮影をはじめたんですが、小学生の頃のワクワク感を今も感じれている事が嬉しいんです♪

Comments are closed.