『晩秋の夕景』

20161030-155220-2694

NikonD3100/AF-S DX18-55mmf/3.5-5.6G VR[55mm F10 1/800 ISO200 -0.3EV]

まぁ、何ということでしょう。11月になってしまいました。

つい先日まで夏だ夏だと思っていたのに。。。毎年9月10月はあっという間に過ぎると言っていますが今年もご多分に漏れず、いや、輪を掛けてと言いますか、ジェットエンジンが付いているかの如くに過ぎ去ってしまいました。

今年もあと2ヶ月。。。抱えている仕事の日程を確認してみれば、正月もあっという間っぽいです(笑)

 

沖縄の友人は今でも30℃とかその近辺の温度だと言っていますが、東北は寒いです。

天気予報を見ると、明日からの予想最低気温は1℃、予想最高気温も10℃を下回っていました。

この冬の降雪量はどうなるのか分かりませんが、今年は寒さは確実に早くやってきています。。。あっ!そっか、だから月日が立つのも早いのか(笑)

そう言えば今年の夏は窓全開で寝た日が無くて、とても過ごしやすかったんですよね。北国なので寒いのは当たり前なのですが、それでもやっぱり寒いよりは、温かい方が好きで御座います。

 

霜月

8 thoughts on “霜月

  • 本当になんということでしょう。
    もう11月ですね。
    これからそちらは寒~い冬がやって来るのですね。

    最低気温1℃、こちらの1月くらいの気温です。
    体調に気をつけてお仕事ガンバ!です。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      もうホント、なんという事でしょうね。もう11月ですよw
      冬は冬で散策の楽しみがあるのですが、仕事面ではやっぱり雪国は辛い部分が多いです。
      そんな長い冬がくるのかぁと、ちょっとしんみりしていました。
      懐具合も寒いし(笑)

  • こんにちは
    綺麗な夕景ですね。
    ニコンの色だなぁ~って、思ったら、会社のカメラでしたか (笑)
    あっという間に、11月ですよね。
    今年は、秋が極端に短く感じませんか?
    なんか、準備なしで、冬に突入して、体が慣れません。
    朝のニュースで、この冬は大雪かもって言ってますが、間違いであって欲しいものです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      色合いで分かりましたか(笑)
      このカメラとレンズは黄色味が強い感じで、なのでこういう夕陽なんかは温かみのあるような色合いになりますね。案外好きな色合いでございます。
      秋と言うか、初冬って感じですよこちらは。
      北の山方向から来た車は、吹雪いていたらしく雪を積んでいましたw
      北国なので雪が降っても積もってもびくともしませんが、昨年がまったく雪が降らない状態だったので、その反動が今年にくるのかもしれませんね。

  • 11月、ほんとはやい時の流れです。
    この事実を否定したくなっちゃいました。

    東北は寒いようですね。
    沖縄は暑いと言ってるし、まさに北と南。
    こちらは今がちょうどよい感じです。

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      北国の建築工事って年内完成というのが多くて、それで追い込みとか色々重なって毎年忙しい時期なのですが、今年は遠い場所のもあるので時間がなんぼあっても足りない感じです。貧乏暇なしとはこんな事なんでしょうね(笑)
      今年は北と南との温度差が激しかったですね。南は暑い夏なのに、こちらは例年よりも涼しいとか。
      ちなみに昨晩から山間部では雪が降って、高速道路は除雪が出ていました。

  • こんばんは
    綺麗な写真ですね!
    こちらも11月の声を聞くとともに一気に寒くなってきました。
    コートなんていつ必要なんだろうと最近まで思っていたのに寒い寒い!
    風引かないようにしなくっちゃ

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      こちらは今週はめちゃ寒いっす。
      最低気温1℃で最高気温も一桁。。。初冬って感じですね。着るものは完全に冬物です。
      山間部では雪が降って、朝すれ違う車で山方面から来た車に雪が積もっていました。
      そう言えば外に出している鉢植えの植物を、室内に取り込まなきゃでした。

Comments are closed.