#1『ヒメアカタテハ』
K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO400 +0.5EV]
秋になるとこのヒメアカタテハを多く見掛けます。
東北はもう晩秋といった感じで最低気温も5℃程度ですが、天気の良い日中に、草原を飛んでいる姿を見ることが出来ます。
運良く真正面を捉える事が出来ました。
#2『翅裏も美しい模様』
K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/350 ISO400 +0.5EV]
このチョウは逆光に透ける翅裏が綺麗なので、逆光ポジションから撮りたいんですよね。
この時は土手上の塀越しに、2mほど下で吸蜜していた所を撮っていたので逆光ポジションに回る事が出来ませんでしたが、逆光に透ける翅がとにかく綺麗なんです。
晩秋に見るチョウやトンボって、最後の生命を謳歌しているような印象があって、こちらも一生懸命撮ろうという気持ちになりますね。
SP500 de ヒメアカタテハ
SP500での撮影を楽しんでますね♪
おっしゃるように晩秋の昆虫は生命の謳歌を感じさせますよね。
はかない気持ちにもなり、がんばらなくてはという気持ちにもなります。
■やすたろ~さん、こんにちは。
実は5日連続でSP500写真です。
何故かというと、先週の散策でSP500しか持って行かなかったから(笑)
晩秋のトンボやチョウには感じるものがありますよね。
ホント、私ももっともっと頑張らなければと思います。
こんにちは
複眼にピントがバッチリ合ってますね。
272Eと思いきや、SP500でしたかぁ~
ミラーレンズ、使いこなしてますね。
こちらでは、蝶は見かけなくなる時期です。
そろそろ、木枯らしが吹く時期です。
■iMovieさん、こんにちは。
先週の散策はSP500一本勝負だったので、続いていました。
こんな時に限って、DA★300があればとか272Eがあればとかというシーンがあるので、やはり一揃えいつものセットで出掛けようと思ったのでした(笑)
こちらも寒いっす!今朝は一面に霜が降りていましたです。
こんにちは。
気温一桁は寒そう〜。
蝶を例のレンズで…難しそうですが
綺麗に撮っていますね。
このレンズ、色もとても綺麗に出るんですね。
■teltelさん、こんにちは。
今朝は霜も降りていて寒かったです。今時期はもう、冬に向かってまっしぐらって時期なので、早く寒さに身体が慣れてくるのを待っていました。
このレンズは描写もそうだし、色も独特ですよね。
今回は地べたなので背景の葉っぱが近かったですが、もっと距離があって背景が選べると、これまた撮影が楽しくなるんですよね♪
SP500deシリーズも楽しいですね。
散策にSP500一本勝負で行くというのは男らしいっす
■Jerryさん、こんばんは。
沖縄にもSP500一本で散歩に行く人を知っています(笑)
実はですね、SP500でリスを撮影しようと思って、DA★300があるとどうしても頼ってしまうので、敢えてSP500一本だけ持って行ったのでした。
っで、結果はリスに会えなかったという。。。