#1『センダイムシクイ』

20161026-090442-1693

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO400 +0.5EV]

センダイムシクはウグイス同様に、藪の中を移動している事が多いのですが、ご飯探しの時にはこうして開けた場所に出て来てくれる事があります。

開けたと言っても、こんな場所なんですけど(笑)

手に持っていたのはSP500。SS的に厳しいかと思いましたが、上手く静止した瞬間を撮る事が出来ました。

 

#2『なんか喰ってる』

20161026-090418-1678

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO560 +0.5EV]

さかんにこうして、ちょびっと羽ばたいては松の葉を突いています。

虫か何かを食べているようですね。

そう言えば今年はウグイスを撮影していなかったような気がしますし、この林はそもそもウグイスの繁殖地でもあったのですが、今年は伐採のおかげでウグイスのヒナを見る事が出来ませんでした。

いつか、戻ってきてくれる事を祈っています。

 

SP500 de センダイムシクイ

10 thoughts on “SP500 de センダイムシクイ

  • 美しい写真が撮れましたね♪
    SP500でこれは、すばらしいです。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      一枚目、SS1/250なんですが、等倍で見ても結構きっちり写っているんですよ。
      鳥の静止のタイミングに合ったからですが、こういうのがたまにあるのが、このレンズを使っていて面白い所の一つです。

  • おはようございます。
    ↑ この鳥もウグイスも見たことも撮ったことがありません。
    ウグイスは鳴き声は時期になるとよく聞くんですけど
    お姿は多分見たことないような?

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      ウグイスもセンダイムシクイも、藪の中好き好き大好き鳥なので、声はすれども姿が見えずな事ばかりです。
      でもこの鳥はウグイスよりは開けた場所に出てきてる事が多いですね。春先などは枝に留まって鳴いていることが多いです。

  • こんにちは
    綺麗な色した野鳥ですね。
    全身をバッチリ撮れていて、素晴らしいです。
    ミラーレンズで、ピントをバッチリ合わせられるなんて、流石です。
    サントリーの愛鳥活動のホームページに鳴き声があったので、再生しながら写真鑑賞してました。

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      鳴き声を聞きながら写真を観るって良いですね!
      私もそう言えばどういう鳴き声だっけか?って時など、聞いていますよ。
      そんな事で未撮影に気付いて撮影出来る事もありますからね。
      4月5月の鳴き声は「焼酎一杯グイ」って聞こえます(笑)

  • ホント、よく撮れています!
    ムシクイと言うのは名前が良くないと思います。
    ウグイスと近縁種なのであればセンダイウグイスとかでいいじゃないか。

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      ムシクイって、これまた面白いというかなんと言うか、名前付けようかと言う時に虫を食ってたんでしょうね、多分。
      サンショウクイってのもありますけど、サンショウを食うのかな(笑)

  • teltelさんと100%全て同じ意見です。

    「静止した瞬間を…」とおっしゃるけど、鳥ってほぼずっと
    動いてません? いつも「落ち着いてよ〜」って思うんですけど。

    良いバッターは「球が止まって見えた」というけど まさにそれですね!
    ↑ 野球にばっかり例えて、私はおっさんか!(笑)

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      鳥は飛び立つ瞬間とか大きな動作の前に、一瞬静止する感じがあるんですよ。
      そのタイミングでシャッター切るように心がけていますが、観察していると、そういうタイミングがあるのが分かってきますよ♪
      ちなみにこの一枚のために10数枚のボケボケ写真があるので、やはり何かと難しいものです(笑)

Comments are closed.