#1『ジョビ男』

20161026-093900-1848

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 +1.0EV]

ジョウビタキが飛来しました。

ここで越冬するのか更に南下するのかは分かりませんが、ここ数年、撮影回数が減っていたジョウビタキをこの距離で撮影出来た事に、嬉しさ大爆発です。

全部で6羽ほどがいまして、忙しなく林の中や草地を飛び回っていました。

 

#2『ジョビ子』

20161026-092650-1752

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO400 +1.0EV]

女子はこの距離が精一杯(泣)

しっかり確認出来た訳ではないのですが、双眼鏡で観察した限りでは男子3羽女子3羽の集団が、写真奥の草地近辺にいました。

おそらくこの周囲にも来ているでしょうから、ジョウビタキ軍団の御到着というところでしょうか。

それにしても、男前な鳥でございます。

 

ジョウビタキ飛来

12 thoughts on “ジョウビタキ飛来

  • おおっ、集団でご到着ですか。
    ジョウビタキは単独行動している子たちしか見たこと無かったのですが、
    渡りは集団なんですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      冬に過ごしている時は群れずに単独で居る所を見ますが、渡ってくる時は大集団にはならないでしょうけど、少数グループなんでしょうかね。
      何れにしてもあまり撮影出来ていなかったので、嬉しかったです♪

  • こんにちは
    扉のジョビ男くん、男前ですねぇ~
    精細に撮れていて、素晴らしいです。
    ジョウビタキって、単独というイメージがありました。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      ジョビ男って男前ですよね。鳴き声も中々にダンディなんですよ(笑)
      今朝も見に行きましたが男子を二羽見ただけで、一緒に行動しているふうはなかったですね。
      やはり繁殖期以外は単独行動が多いんでしょうね。

  • こちらもそろそろ冬の小鳥たちが渡ってくる頃ですね。
    早くジョウビタキに会いたいでする~
    特にオスは2度しか会えていないので、オスを撮りたいなぁ

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは。

      あっ、そう言えばジョビ男はまだ2度でしたね。
      そんな自分も一度とか二度しか会えていない鳥が何種かあります。
      今は通過組が期待できる時期でもあるので、近所と言えど気を抜かずにこまめに観察を続けていました。昨年のホシガラスみたいに、まさかの鳥に会える事に期待しているのでした♪

  • え〜〜 \(◎o◎)/!
    もう到着しましたか。
    毎朝まだかまだかと待ちわびているところです。
    ホントですよ。男前ですよね。
    ジョウビタキ軍団、心ゆくまで撮影してくださいね。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      野鳥の渡りは3ヶ月位の期間差があったりするので、早い子は早いし遅い子は遅いしみたいな所があります。
      今朝も見に行きましたが、男子を二羽見ただけで女子が見えずでした。
      移動したのかたまたま見えなかっただけなのか分かりませんが、DA★300でもしっかりとこんな大きさで写しておきたいです。

  • こんばんは
    ジョウビタキがもう来てるんですかぁ
    そういえばもうすぐ11月ですもんね

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      ジョウビタキも来ましたし、カモもやって来ている最中ですし、それに何と言っても白鳥の第一陣がやってきました。
      こちらはもう朝晩寒いしで、冬もすぐそこに来ている事を実感しています。

  • これ、ジョビ男くんなんですかっ!?

    可愛かったり、ちょっとカッコつけてたり(?)してる姿は
    よく見るものの、こんなに美しくて賢そうな表情は初めてです。
    益々好きになってしまいそう〜♪

    こんな風に撮れたらいいですねぇ…。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      そうそう、可愛いし恰好良いし、甘雪さん曰くイタリア系です(笑)
      このオレンジに濃紺がとても綺麗で、鳴き声も活発な印象だしで私も好きな鳥なんですよ。
      丈の高い草の影に隠れていたら目の前の茎に飛んできまして撮影する事ができました。
      この距離でDA★300でも押さえておきたいです♪

Comments are closed.