『アキアカネ』

20160928-095012-4763

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

9月も終盤、この御方達の産卵時期ですね。

雨上がり、道端に出来た水溜りで一生懸命産卵していました。

こんな所で産卵しても幼虫は生きていけないのに。。。

降っていた雨がやみ、晴れてきたのでちょいと散歩に出てみたのですが、気軽にレンズ一本DA★300のみ。

こんな時に限ってマクロレンズがあればとか、雲の切れた所から陽が射したシーンが綺麗でDA21があればとか、いつものマーフィー状態。

でも急に雨が落ちてきて濡れて帰ってきたのですが、防塵防滴コンビのDA★300だけで良かった♪と思ったり。

人生色々あるもんですね(笑)

 

アキアカネ

8 thoughts on “アキアカネ

  • アキアカネ、綺麗に撮れましたね。
    しかし、それが水溜りの上とは・・・
    昨日はお休みでしたか?雨が多いようですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      駐車場のアスファルトの上の水溜りなどでも産卵していますが、絶望的に子孫は残らないですよね。それでも毎年多くのアキアカネが発生しているのですから、卵の総量って凄い数なんですよね。
      昨日は仕事休みでした。緊急の仕事が一件片付いて、何とか通常モードになりました(笑)

  • こんにちは♪
    飛翔シーンをサラリと撮られてて… 
    さすがですね〜。

    人生色々あるもんですね(笑)
    ホント、色々とありますね〜(*^^)v

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      飛翔というか産卵時は空中ホバしているので、そこを狙うと簡単ですよ。
      teltelさんもそんなタイミングを是非狙ってみて下さいませ。
      毎日が慌ただしくて、同じように過ごしているつもりでもホント色んな事があって、楽しかったり辛かったり、結局はプラスマイナスゼロなんでしょうね(笑)

  • こんにちは
    アキアカネの飛翔シーン、バッチリ撮れていて素晴らしいです。
    そういえば、こちらでは、トンボ見かけないなぁ~
    カメラもレンズも防滴は心強いですね。
    ニコンは、レンズが防滴仕様のものが少なくて、レインカバー必須です。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      産卵の時などは空中ホバしている時があるので、そこを狙うと簡単ですよ。
      関東はまだ気温が高いので、アキアカネも降りてきてないんでしょうね。
      Nikon機は会社にあるのを使っているだけなので良く分かっていないのですが、防塵防滴って、やっぱり強い味方ですよね♪

  • そういえば、ギンヤンマの飛んでるところを埋もれさせていたままでした(笑)
    水たまりでの産卵。
    かわいそう過ぎますね・・・

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      ギンヤンマ!埋もれさせるなんて勿体ないっす。
      そう言えば今年はギンヤンマを見ていない、と言うか生息場所に行ってなかったです。
      もう気付けば10月になるんですよねぇ。
      あっという間に雪が降る季節になるんだろうなぁ。

Comments are closed.