『ススキ野』

20160921-084838-4666

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/2000 ISO160 +0.5EV]

今時期の晴れ間は、本当に清々しいです。

日中は半袖でOKで、日が陰る頃には長袖が欲しなってぐらいの気温。朝晩は寒く感じますが、これがまた布団の温かさが心地良く、一年で一番好きな季節であります。

ススキが秋の陽を受け、金色に輝いていました。

そんな一年で一番好きな季節ですが、8月下旬から12月は仕事も繁忙期なので、あっという間に一日が過ぎ、気がつけば9月も終わるという毎年そんな感じで御座います。

そんな毎日なので、僅かな時間でもこうした風景と過ごす時間は、とても貴重に思えるのです。

やすたろ~さんがコメントで秋の心地良い風を「透き通った風」と表現されていて感銘を受けました。

まさにそんな透き通った風が、ススキの穂を揺らしていました。

 

秋たけなわ

8 thoughts on “秋たけなわ

  • 秋はまさに黄金色の季節ですね♪
    田んぼもそうですが、すすきも金色に輝いているなんて素敵な風景ですね。
    すすきが風に揺れるだけで秋の優しさを感じます。
    こそばくなるような本文でのうれしいコメントをありがとうございます。

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      今日も車での移動で道の両側が田んぼという所を走っていたのですが、稲穂が頭を垂れている姿は、本当に美しい光景だなぁとしみじみしていました。
      午後から雨でしたが、逆光の日暮れで撮りたいです。
      やすたろ~さんは素敵な言葉を奏でててくれるので、いつも楽しみにしていますよ♪

  • ススキと絡んだ風景、いいですよね。
    日本を感じる風景だなぁとつくづく思います。

    さすが、やすたろ〜さんは感性が豊かです (*^^*)

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      ススキと田んぼの稲穂が垂れた風景って、情景と言っていいのか大好きです。
      日本というのを感じますよね。
      季節を美しい言葉で表現できるのも素敵でございます。

  • こんにちは
    ススキの風景、秋を感じます。
    こちらは、連日の夏日で、秋は何処?という感じです。
    例年だと涼しいのですが・・・
    お仕事、多忙とのこと、ご自愛くださいね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      こちらも昨日は暑かったです。
      日中は30度近くまで上がりましたが、でも風は涼しくて日影は気持ちよかったりしました。
      んで、今日は午後から雨でした。
      手持ちの仕事自体も重なっていますが会社自体の用事も重なって、身体が3つ欲しいです(笑)

  • こちらも暑くて、秋っぽさはまだまだ先だという感じですね。
    今現在、室内の気温は 31度ですよ(笑

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは。

      31度ってw
      こちらも昨日は暑くて車の中はそんな温度でしたが、でも風は冷たく心地良いので、窓全開で走っていると気持ちよかったです。
      こちらは朝晩は寒く感じるようになり、丁度良い秋の候って感じです。

Comments are closed.