#1『コゲラ』

20160921-084114-4657

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

teltelさんがコゲラの記事をUPされていたのですが、私もちょうどコゲラを撮影していました。

以心伝心、コゲラが気持ちを繋げてくれたようです(笑)

コゲラは独特の鳴き方と声なので、姿が見えなくても鳴いてくれれば居るのが分かりますし、人を怖れないので気楽に撮影出来るのも好きなところです。

 

#2『赤松の木にて』

20160921-084940-4674

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 ±0EV]

こう写真で見ると大きく感じるかもしれませんが、スズメと同じぐらいのサイズです。ほんのちょっとコゲラが大きいかな?って感じですが、そんな大きさで御座います。

 

#3『先っちょ』

20160921-084114-4656

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

忙しなく餌となる虫を探しています。

細い枝先の折れたところも、くまなくチェックしていました(笑)

 

コゲラッチョ

6 thoughts on “コゲラッチョ

  • おはようございます。
    おぉ~~、青森のコゲラっちょ!
    そうそう、独特の鳴き声なのでわかるんですよね。
    #3の写真、面白いですね。あんなに細い枝にも‥・
    今年は、アカゲラという鳥も是非見てみたいです。
    (アオゲラという鳥はいないんですよね?)

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      この子は鳴き声で分かりますよね。
      と書いて気付きましたが、キツツキ類はどれも鳴き声が大きくて独特なのですが、木に穴を空ける位ですから喉も強いでしょうかね(笑)
      アカゲラも自宅周囲にたくさん居て毎日のように見れるし、アオゲラという鳥もいますよ。
      標高の低い山方面でよく見ますし、年に2~3度は近所の林にもやってきます。
      teltelさんには、アリスイという鳥を是非とも見せたいです(検索してみて下さい)
      不思議な容姿なんですよ。

  • コゲラは良く見ますが、teltelさんちの”庭”に現れてくれるというのは、特別出演のような気がします(笑)
    アリスイ、見てみました。
    あの長いものは舌になるのでしょうか。すごいですね。

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      teltelさんちみたいに、庭に来てくれるなんて凄いですよね。
      来てくれるのではなく、teltelさんの見えない力で呼び寄せているのかも(笑)
      アリスイは色合いといい容姿といい、どう見ても爬虫類っぽいですよね。
      んでこれがまた、大きな声で鳴くんですよ。

  • こんにちは
    コゲラ、スズメと同じくらいの大きさなんですね。
    もっと大きいのかと思ってました。
    ユーチューブで鳴き声を聞いてみましたが、聞き覚えがありますね。
    近くに居るのかも

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      おっ!聞いた事がありますか。
      平地の疎林などで見るのですが、公園などでも樹木のある所で見た事があります。
      自分的に、何となくいたずら坊主みたいな印象を感じる容姿で、小さいこともあって可愛いんですよ♪

Comments are closed.