#1『キョウジョシギ幼鳥』

20160914-082530-4472

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

昨日は仕事休み、せっかくの仕事休みなのに雨。

そんな雨でもシギチの様子が気になるので海辺に行き、傘を差しながら撮影しました。

先週から一羽だけ滞在しているキョウジョシギ幼鳥がまだ居ました。キアシシギは先週よりも数が増えて30羽ほどでしょうか。

トウネンは旅立ったようで姿は無し。今年のシギチ秋の渡りはこれでお終いかなぁ。

 

#2『カモの小群』

20160914-080908-4443

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

岸辺の鳥だけ注意して見ていたのですが、海上を飛ぶカモの小群に気付きました。帰宅してPCで等倍で見てみたらば、ヒドリガモ。

カモというと冬をイメージしてしまいますが、まだ9月。

なんて思っていても、あっという間に冬がやってくるんでしょうねぇ。

 

in the rain

6 thoughts on “in the rain

  • こんにちは
    仕事休みが雨だと、残念ですよね。
    ペンタックスだと防滴なので、その点、心強いかも
    今年は、まとめて台風来てますが、野鳥の渡りにも影響ないのかな??
    そうそう、今日は、十五夜ですね。
    実際の満月は17日ですけど・・・
    カメラ点検中で、手元になにのが残念です。

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      家の雑草取りや洗車とか、低気圧続きで外回りが片付け出来ていないのでやりたいのですが、仕事休みに天気の悪い日が続いていました。
      でも今日は朝の8時頃から晴れてきまして、午後は良い天気で御座いました。やはり晴れていると気分が良いですね♪
      そっか、カメラ点検に出してましたもんね。早く戻ってくると良いですね。

  • 最近雨が多いですね。
    で、せっかくのお休みに雨はガッカリですね。
    ゆっくり家で休むならそれもいいけど、
    bluemさんの場合はお散歩&撮影がメインでしょうから・・・。

    扉の写真、雨なのに凄く綺麗に撮れていますね。
    しかも傘を片手にだなんて~。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      そうそう、私は横になってテレビ観るとかまったく無くて、常に何かをやっていたいし日中は外に居たいので、雨だとかなり悔しいんです。
      未現像写真がたくさんあってその作業が出来るなら良いのですが、写真在庫もないので、外に行けないのは写真も無いという事になるし、仕事休みの雨は辛いっす。
      という事で、仕事も溜まっていましたが今日も休みにして二連休にしました。
      んで、朝方徐々に晴れてきたので出掛けたならば、良いことがあったんですよ♪

  • こんばんは
    30羽のキアシシギもウラヤマシイ。
    先ほど、予定より早くK-1とDA300が戻ってきました。
    週末に間に合って良かったです(^^

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      おっ!もう戻って来ましたか。それは良かったです。
      今週末から世間ではまた連休のようですし、シギチ撮影も季節ですしね♪
      ちなみにシギチではないのですが新型ゲッツしました。現像が出来たら記事にしまっす。

Comments are closed.