#1『遠いキアシシギ』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]
野鳥撮影で雨だと撮る方はテンション上がりませんが、撮られる方もテンションが低いです(笑)
ぽつんと一羽岩の上に立ち、動くことなくじっと雨に打たれていました。
シトシトシトシト、風もなく静かに降る雨です。
#2『さっきよりは近いキアシシギ』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]
移動しながらシギチを観察していましたが、やはりこうして岩の上でじっとしています。
中には歩きまわって採餌している子もいますが、海辺を散歩する人もいなくて、とにかく静かであります。
傘差しながら撮影していましたが、30分ほどで切り上げました。
この場所での撮影は、晴れた日にSP500がやはり楽しいです。
ぽつんと
こんにちは
雨の日は、鳥もテンション下がりますよねぇ~
それにしても、DA★300、全天候で頼りになりますね。
私の所有するレンズ、防滴ではないので、防滴レンズが欲しくなります。
■iMovieさん、こんばんは。
雨に打たれている鳥って、実際は普通の事なので平気なんでしょうけど、どこか寂しそうに見えますよね。
防塵防滴機材はこういう時も気兼ねなく使えるので、やはり良いですよね。
雨はまあ、雨で外で撮影する事も少ないですけど、こちらは冬は雪の中で撮影するのが普通なので、冬場に撮影を制限しなくて良いのは助かります。
ダイナミックな岩場の中にポツンと1羽!
どちらも画になりますねぇ〜。
↓↓ ウミネコのアップに思わず後ずさりしそうでした。
いつかマクロレンズでチャレンジして下さい。(笑)
■YOKO*さん、おはようございます。
風景の中の野鳥とか野生動物の写真って好きなのですが、雨の中だと普通に撮っても寂しさがあるなぁとか思ったりして、雨でテンションが上がらなくても、逆にそういう写真狙いで楽しむのありですよね(笑)
ウミネコにマクロで寄ると、確実に突かれると思われまするw