#1『ロックオン』

20160831-091904-4360

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]

自宅周辺の散策コースに3m×9m位のひょうたん型の小さな人工池がありまして、温帯スイレンが咲き、クロイトトンボが棲息しています。

クロイトトンボは居ましたが、別の目当てのトンボがいなかったので少し待つ事にしました。

待つこと5分ほど、気温が上がってきた9:19に山側から飛んできました!

すかさずロックオンです。

 

#2『オオルリボシヤンマ』

20160831-091904-4361

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1500 ISO160 +0.5EV]

待っていたのはオオルリボシヤンマ。

水辺を縄張りにして巡回飛行するので飛翔が割と撮りやすいトンボで、そしてここは池が小さい分、巡回範囲も狭いので狙いやすいのです(笑)

でもこれより近い距離はブレブレ。

久し振りのトンボ飛翔であったのを言い訳にしますが、あれだけ熱心に飛ぶトンボの撮影に夢中になっていたのに、これが撮れたから良いやと早々に満足している自分。

最近はのんびりと穏やかに写真を撮る事で癒やされている事を実感している散策なのですが、なんか疲れているのかな(笑)

 

トンボ飛翔

5 thoughts on “トンボ飛翔

  • 扉のロックオンはすばらしいですね。
    見とれてしまいました。

    私も以前は飛翔トンボに熱中しましたが、
    休憩しているところを撮らせてくれないトンボは飛翔を狙うしかなく、
    躍起になったものでした。

    こちらでは、オオルリボシヤンマが見つかれば新聞記事になります。
    もともとは四国では生息してなく、人の手によって持ち込まれたと記憶しております。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      扉はトリミングしての写真ですが、以前秘密基地にUPでされていた近接飛翔のような、撮れるかどうかは別にして、あんな写真を狙うパワーが最近なくて、やはり疲れているのかなと思っています(笑)
      って言いますか、実際仕事でちょっと大きな事案が発生し、ここ一ヶ月はかなりの苦労なんですが(汗)
      トンボも鳥もチョウも所変わればで、地域差が実に大きいですよね。
      やすたろ~さんのヤブヤンマとか、超期待していたりしていますよ♪

      1. ヤブヤンマ、マルタンヤンマはぜひ撮りたいです♪

        お仕事、大きな事案とは大変ですね。
        お身体をまず大切になさってくださいませ。

        1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

          マルタンも綺麗なトンボですよねぇ♪
          是非とも撮影して下さいませ!
          もう何よりも健康第一で過ごしていますので、どんだけ仕事が重なっても、無理はしないようにしています。お気遣いありがとうございます。

  • そういえば、こんなの撮ってました!
    現像するの忘れてましたので1日分のネタを思い出して嬉しいなぁ

Comments are closed.