#1『近所の林の海っぱたの木』

20160831-085624-4312

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

統計史上初の東北上陸となった台風10号。自然災害の恐ろしさを改めて思い知らされました。

雷も発生していましたが、風雨の音で雷鳴が全く聞こえずに不気味に闇夜が光っていましたし、こういう台風と雷という経験も初めて。

昨日は仕事休みだったこともあり、台風後の様子を見に近所の林と海に行ってみました。

#2『リス居住区内』

20160831-085818-0006

XPERIA SO-04E

リスの住む林内、林の縁の木は風をもろに受けるので枝が折れたり、倒れている木が何本かありました。

シジュウカラの住処でもあるのですが、そのシジュウカラの姿がなくて、リスもどこに行ったのか気配が無し。アカゲラがご飯探しをしているだけでした。

 

#3『倒木に電線が絡んでいた』

20160831-084653-0002

XPERIA SO-04E

林に行く途中の道、松の木が倒れていましたが電線を引っ掛けて倒れていたので、写真右手にある住宅街が停電していて電力会社が来ていました。

海はまだ大荒れで倒木や海藻やゴミが大量に流れて着いている状態でしたが、幸いにして近辺では大きな被害はなかった模様。ですが甚大な被害を被った状況をニュースで見て言葉が出てきませんでした。

災害続きの日本列島ですが、今回だけではなく災害には常時備えようと改めて思ったのでした。

 

台風10号

2 thoughts on “台風10号

  • こんばんは。
    東北・北海道地方は大きな被害を受けたようですね。
    普通ならそちらに台風が行くのは勢力が落ちてからというパターンが多いと思うので
    想定外の事で大変だったと思います。

    今週末は九州にもやってきそうな感じです。
    ずっと降っていないので、雨は欲しいところですが
    大きな被害が出ないことを祈るばかりです。熊本が心配です。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      風ではなく水害が甚大なようでしたね。
      私の近辺はこんな程度でしたが、岩手県の仕事でお世話になっている店舗が、ニュースで見た濁流にのまれた市街の真っ只中にありました。
      とりあえず土砂撤去などを依頼されたようですが、復旧には莫大な費用が掛かります。
      熊本地震もまだ復旧にはほど遠いですし、津波被害もまだ完全復旧には至っていませんし、これで南海トラフ地震が来たらと思うと、本当に怖くなりますよね。

Comments are closed.