#1『浜辺のイソシギ』

20160824-093344-4197

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1000 ISO160 ±0EV]

台風一過、低気圧や台風の過ぎた後には普段見れない鳥がやってくる事があるので、気が抜けません。

昨日は仕事休みだったので林から海へ、午前中を使って丹念に見て回りました。

結果的には迷鳥はいなくて、シギチもこのイソシギが一羽だけ。

大量に流れついたゴミだけが、やたらに目に付いたのでした。

 

#2『ミサゴ』

20160824-093016-4191

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 +1.0EV]

っと、砂浜や岩場ばかり気にしていたら、視界の隅、上空を飛ぶ大型の鳥に気付いた!

なんとミサゴ!!

でも気付いた時には、こんな距離(泣)

私の背中方向から飛んできたので、早く気付いていれば大きめに撮れたかも…。

油断なく観察しているつもりでも、中々上手くいかないものです。

 

台風一過の海辺

4 thoughts on “台風一過の海辺

  • 台風は大変でしたか?
    それにしても、迷鳥はいなくて残念でした。
    キアシシギ二羽はどうなったでしょうね。

    私もある一羽の撮影に集中していたとき、
    その近くにいた別の未撮影の野鳥に全く気付かなかったことがあり、今でも悔やまれます(笑)

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      台風は夜中にやってきて数時間で過ぎ去りました。
      風雨もそれほどではなくて、でも北海道では連続の大雨で大変になっている地域がありますね。

      キアシシギの姿がなかったんですよ~。実は海岸に流れ着いた昆布などの海藻を拾いに来ている人が多く、それで別な場所に行ったか渡っていったかだと思います。
      ミサゴは結構良い距離だったので、ちょっち悔しかったです。

  • 台風一過で青空のもとミサゴが映えますね。
    こっちも渡りが始まっているだろうから、週末は見に行きたいな~

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      ミサゴを撮った所は背景に雲がなかったですが、台風の過ぎたあとでも厚い雲が多くて、それに雨が降ってきたり、いつもと随分と違う感じです。迷走していた強烈な台風が北上してくるみたいですし、しばし用心ですよね。
      渡りも盛んですから、是非是非お出かけ下さいね♪

Comments are closed.