『佇むウミネコ』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]
東北地方も梅雨が明けたそうです。
一昨日、梅雨明けしましたとNETニュースで見た時は、雷を伴う豪雨の最中だったのですが(笑)
昨日も午後から雨。。。ほんとに梅雨明けで良いんですよね?
写真は海辺の岩場に佇んでいたウミネコ。
他に鳥がいないので仕方なしに撮っていましたが、ウミネコの羽毛の白色って、とても綺麗なんですよね。
そしてキアシシギは二羽飛来しましたが、私的には後続部隊を待っているところです。シギチは春と秋の渡りで立ち寄ってくれる子が撮影のメインになるのですが、撮影機会も少ないので、そりゃもう気合が入るってものでございます♪
梅雨が明けたそうな
梅雨明け10日という気象にかんする言葉がありますよね。
こちら、福岡では10日どころかず~っと雨が降っていません。
天気予報も天気図も見てないけど、気象庁様が発表なさったんだから今日あたりから晴れて欲しいですね!
■Jerryさん、おはようございます。
昨夜も雨がぱらついて、今日もどん曇りで雨が降ってきそうな空模様。。。梅雨そのものの空って感じです(笑)
今日も仕事ですが、撮りたいのは夏の夕景。
山並みに陽が沈む所を会社から撮れるので狙っていますが、そんな天気が続いているので、肝心の太陽が見えないんですよ。
何となく、青い空に蝉がミンミンと鳴き出した日に
梅雨明け宣言出して欲しいですよね。
心の太陽が出ますように。
アーメン!
■teltelさん、おはようございます。
そうそう、通常なら雨が降らなくなって晴天が見えるようになって梅雨明けでしたが、今も雨が降りそうなどんより空なんですよ。
アーメンはよく分かりませんが、雨はもういいです(笑)
おおっ~
てるさんは、雨とアーメンをかけたのですか。
アーメンとは、父なる神へイエスさまの名によってお祈りするときに、
締めくくる「その通りです」ってニュアンスの世界共通語ですね。
■やすたろ~さん、こんにちは。
そういう意味でしたか!
翻訳本を読んでいて記憶にあるのが「神のご意思に」という感じで訳されたのがあって、きっとこれはアーメンを訳したんだろうと思っていたんです。
雨が降るのも晴れるのも地球の神のご意思ですから、私もご意思に従いまして、我慢出来ない時は、クーラーという文明の利器にすがりたいと思います(笑)
あらためて気がついたのですが、ウミネコって水かきがあるんですね。
足はよくみたことがなかったな~
梅雨明けの嵐かと思いきや、まだ天気はぐずっていますか。
今度のお休みは、晴れることを祈っています。
先日から、秋の渡りの話題がでていますが、
これは今年は特別早いってっことでしょうか。
毎年こんなもの?
■やすたろ~さん、こんにちは。
ウミネコは河童の親類なので水かきがあります(嘘ですw)
休みは晴れて欲しいっす!
山のトンボポイントに行きたいのと、とあるチョウを探したいと思っていたんですよ。それに自宅の雑草取りもしたいしで、休日にやりたいことがたんまりと溜まっています。
渡りは早いって、日本海側のバーダーさんの所でも言っていましたね。トウネンを撮影されていましたが、過去最早撮影より11日早いと記録していました。
種にもよるのでしょうけど、早い子はでも今時期から移動しているようだし、たまたま早く出立した鳥が羽休めしていた所に私が出くわした事もあるでしょうし、大きな移動がいつ始まるのかまだまだ観察を続けます。
私もウミネコの水かきにビックリです!!
bluemさんのお写真じゃなかったら、アヒルの足と合成してると
疑うところでしたよ〜。(笑)
たくさん鳥を撮られていると「仕方なしに」と思うでしょうね。
言ってみたいわ〜、その台詞。
鳥はどんなものでも追いかけ回してしまいますし
ほぼ逃げられてしまいます。。。(涙)
■YOKO*さん、こんばんは。
私の所だと年中ウミネコは至近距離で見られるのですが、あまり見たことがないと水かきは気付かないかもしれませんね。
見慣れた野鳥でもスズメやハクセキレイは飽きることないのですが、ウミネコは何というか、可愛くないんですよ。カラスよりも凶暴だしw
何はともあれ、楽しいシギチの季節がやってきているので、野鳥観察が楽しみなのでした♪