#1『周囲をウロウロ』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]
散策していたら、とてもフレンドリーなスズメに会いました。
近づくと飛んで行くのですが、また直ぐに戻ってきて私の周囲でご飯探し。
歩きだすとまた飛んでいくのですが、直ぐにまた戻ってきてご飯探し。
この子にとってこの場所は、超魅力的な餌場なんでしょうか(笑)
#2『飛んでいってもまた戻ってくる』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]
まだクチバシに黄色が残っているので、今年の春に生まれた子でしょうか。
ご飯の邪魔をするのも何なので、動かずにしゃがんで行動を見ていましたが、そうすると一枚目のように近寄ってきてウロウロしています。一歩足を踏み出すと慌てて距離をおきますが、立ち止まるとまたそこでご飯探し。
可愛いスズメでした。
雨の中での写真が続いていましたが、昨日ようやく東北も梅雨明けしました。強い雨が降り、雷も鳴っていた中での梅雨明け宣言でしたが(笑)
人慣れスズメ
とてもかわいいですね。
無邪気な感じがします♪
写真も目にジャスピンで、かわいいらしいこと。
今年はあるところで巣立ち前の飛ぶ練習をしている燕が
上手に飛べず、あわれに思った人が巣にもどそうとして
つかまえて、手に乗っているところを見ました。
全く抵抗しない手乗り燕でした。
■やすたろ~さん、おはようございます。
こうして身近に接してくれると、これまた余計に可愛く感じますよね♪
よほどお腹が空いていたのか、でも季節的に草むらには虫もたくさんいるしで不思議なんですよね。この地面が効率よく草の種子などを食べれる場所だったのかもと思っていました。
手乗りツバメですかぁ。
飛べない=野生では生きていけないので淘汰されていくものですから、人間が手を貸すことはよくないと言いますけど、そういう場面に出くわしたらやっぱり手助けしますよね(笑)
こんにちは
子どものうちは警戒心も少ないのかもしれませんね。
無邪気に近づいてきてくれると嬉しいもんなぁ。
大きくなっても警戒しないでいいのに。といつも思います。
■Jerryさん、こんにちは。
今度行くときは米粒を持って行ってみようかと思ったりしています(笑)
林の散策中、ずっと肩に乗っているとかなると、めちゃ嬉しいでしょうね♪
それを見たリスが「こいつは安全だ」と思って、さらに頭の上に乗ってくれるとかなると、お父さん、涙と鼻水が同時に出ると思いますw