『シメ幼鳥かな』

20160727-103916-3998

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/350 ISO4500 +1.0EV]

自宅近所の林で久し振りにシメを撮影しました。

ごく少数が繁殖している林ですが、どうやら巣立ちした子のようです。親元を離れ社会人一年生みたいな感じでしょうか(笑)

昨日は秋の渡りのキアシシギでしたが、こうして巣立ちした子達が滞在している林も観察したいしで、身体が二つ欲しい季節で御座います。

それにしても雨続きで、いったい梅雨明けはいつになるのか。

自宅の庭も雑草が生い茂り、いい加減草取りをしたいのですが、仕事休みの日は必ず雨。。。昨日と今日の写真も小雨の中で撮影しています。

梅雨前線よ、早く消えてくれ!

 

シメ

8 thoughts on “シメ

  • しめしめ・・・
    シメをゲットですね(暑さのせいで頭がおかしくなっていますw)
    そちらは肌寒い雨続きですか???

    こっちはカンカン照りの日が続いていまして
    怖いくらいの直射日光が照りつけています(T_T)

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      しめしめとシメをゲットしましたw
      こんな記事を書いたらですね、今日は猛暑で34℃位はあってメチャ暑く、そしたらさっきから夕立というか強烈な通り雨で、雷が電線に落ちたのか停電して大変でした。
      それに雨のおかげで余計に蒸し暑くなっていまして、只今汗だく。会社のエアコンもおかしくなって、いたずらに空気をかき回しているだけ。。。ワイシャツが汗で背中にびったり張り付いています。

  • シメの幼鳥、目がかわいいですね♪
    休みのたびに雨というのに、毎日の写真ブログ更新、ねたがつきないですね。
    今日は、大変な一日だったようですね。
    四国も梅雨明け後は猛暑続き。
    確かに昔の夏より、異常なほど暑くなっていると感じます。
    地球、だいじょうぶだろうか。。。

      1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

        あの雨の中、梅雨明け宣言が出ていました(笑)
        ちなみに今日も暑くなりそうです。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      写真は週に一度撮ってそれを小出し作戦が基本で、仕事の合間に撮れたらば合間に挟む感じです。ブログはあまり肩肘張らずに日常の一部になっているので、気楽に続けていますよ♪
      昨日はメッチャ暑くて午後から雨と雷で、でも夜は気温が下がったので寝苦しいこともなくて助かりました。
      関東以西の猛暑、北海道は大雨だし、異常気象と呼ばれる毎年になっていますが、今後の地球の事はホント心配ですよね。

  • シメは厳しい顔の印象がありましたけど、ちびさんは可愛いです!
    小鳥系、ずっと撮影してないな~

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      シメの成長は歌舞伎役者みたいだし、頭が異常に大きく見えるし、いかついですよね(笑)
      形状が似ているイカルという鳥を撮影したいのですが、これが中々出会えないんですよ。
      秋の渡りもあちこちで確認されてきましので、狙ってみて下さい!

Comments are closed.