『イソヒヨドリ巣立ちヒナ』

20160707-091628-3832

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

海辺にイソヒヨドリの巣立ちした子供達がいました。

写真には一羽だけですが、三羽が仲良く一緒に行動していたんです。兄弟姉妹なんだと思いますが、この近くの岩場で営巣していたイソヒヨドリの子供達でしょうか。

同じ場所で観察を続けていると、こうして累代を見ている事になる訳ですが、個体識別が出来ない事が悔しいです。

「あの子は、あそこの木の周辺を縄張りにしている鳥の子供だ」とか分かると面白いのに(笑)

ここ数年釣りブームなのか、この辺りの岩場でも釣り人をよく見掛けます。

私も中学生まではここで釣をしていましたが、気になるのがゴミの始末。

テグスにそして何と言っても釣針を放棄していく人がいて、たまに岩場を歩いていると拾ってきます。

釣針とテグスの絡まった水鳥をよく見ますが、何故に自然の中に置いていくのか私には理解出来ません。

 

チビイソヒヨ

4 thoughts on “チビイソヒヨ

  • こんにちは。
    扉の写真、チビイソヒヨさんを見つけるのに
    相当時間がかかりましたw

    ゴミ、海にも山にも・・・
    ポイ捨てする人の気持ちがわかりませんよね。
    驚くのは、走っている車の中から大きなゴミをポイッと捨てる人。
    もう呆れて何にも言えません。そんな人は、車内はとても綺麗なのではないでしょうか?

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      わははっ、保護色になっているのか分かりづらいですよね。
      岩の上に立っている写真もありましたが、敢えてこちらの写真を載せていたんです(笑)

      車で信号待ちの時に、ドアを開けて灰皿の中身を道路に捨てる人を見たことがあります。
      モラルというか意識が相当低いものと思いますが、車のナンバーから通報して相当の罰則を受けるようにするとか、市民協働での意識向上をしていくべきなんでしょうかね。

  • 釣り人のマナーは守ってほしいものですよね。
    子供の頃、自宅前の小川で毎日のように釣りをしていました。
    釣竿に仕掛けを付けたまま家の裏の壁に立てかけていたんですけど、
    或る日、釣り針にヒヨドリの死骸がかかっていた事がありました。
    針にミミズがついたままだったんです。
    ごめんねヒヨドリさん

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      小川で釣りというのも良いですよね。
      私は海の近くで生まれ育ったので海ばかりですが、川とか渓流とか憧れがあるんですよ。
      河口でコイやナマズは釣った事はありますが、渓流などは特に憧れます♪
      んで、ヒヨドリが釣れましたかw
      そういうのを目ざとく見付けるんですから、鳥はやっぱり目が良いんですよね。

Comments are closed.