『牧場のキジ』

20160707-093046-3836

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

昨日は雨のなか撮影したアジサイでしたが、今日のは雨のなか撮影したキジです。

近所の馬牧場での撮影ですが、狭い柵の上を器用に歩いてきたのが面白くて撮っていました。

葉っぱが邪魔なのでここを通り過ぎた所を狙っていたのですが、ここで気付かれて飛ばれてしまいました(泣)

ちなみに地面上にはヒナを連れたメスがいまして、ヒナの数は5羽。

今時期でもまだまだ小さい状態でしたが、何故かヒナの写真を撮るのを忘れていました(笑)

そっか、高い所から子供達に危険がないように、見張っているのでしょうね。

あるいは、犬と猿を待っていて、鬼を退治に行くところなのかな。

 

4 thoughts on “

  • こんにちは。
    ・・・と言うことは、これはパパキジなんですね。
    メスはやはり地味なのかな?

    大きさはニワトリくらいでしょうか?

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      そうそう、お父さんキジです。女子は鳥界の常で地味っすよ。
      大きさは尾羽根が長いのでニワトリよりも大きく見えます。こういう大型の鳥ですが、家の周りにたくさん棲んでいて、珍しい鳥ではないというも凄いですよね(笑)

  • 犬と猿を待ちながら、きび団子と桃太郎も待っているとしたら、
    bluemさん。桃太郎になってみませんか?
    う~ん、仕事でなにもかもがうまくいかないので、
    落ち込んでいるせいか変な発想しか浮かびません。
    雉は本物を高校のとき見た記憶がありますが、
    綺麗ですよね。

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      そっか、自分がきびだんごを持っていれば良かったのか(笑)
      何もかもが上手くいかないとは、これはまた辛いですね。私もそういう時がありますが、そんな時期はひたすらに我慢で、でも善処するように真摯に対応していくと好転に向いていくのを経験しています。
      悪い時、良い時が交互にやってくるものですし、悪いことが続くのも後の大きな良いことの前触れだと捉えています。
      キジはやっぱり、南の方は少ないんですね。

Comments are closed.