『ホウロクシギ』

20160629-141456-0710

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 +0.5EV]

先月初撮影だったホウロクシギ。

毎年飛来する訳ではなくて、たまたま栄養補給に立ち寄った所に出くわしたみたいで、なので撮影出来た事はとてもラッキーでした。

午前中は霧でしたが午後から晴れたので、結構な枚数の写真を保存する事もできましたし。

実はこれまで2度、早朝散策で海近くの林を歩いている時に、私に驚いて草むらから飛び立つ大型のシギを見た事があったんです。まだ暗い時間で写真は撮れなかったのですが、それもホウロクシギだったのかもしれません。

ここは海辺に接して道路があって、その歩道から撮影しているのですが、撮影している時に上品な感じの60代前半のご夫妻が近付いてきました。

首から提げているのはKowaの双眼鏡。夢中になって撮影している私が気になって寄ってきてくれたとの事で、聞けば東京からご夫妻で旅行で来ているとのこと。海辺の道路を走る100円料金のバスがあって、それで海辺を回りながら野鳥や景色を見るとのことで、今時期にここで見れる野鳥を尋ねて下さったり、色々とお話をさせて頂きました。

「このホウロクシギで180種なんですよ。ここでは滅多に見れないので夢中になって撮っていました」というと、奥様が「私は480ちょっとかな」と。聞けば日本各地を周られていて、今回は撮影機材は持って来ていないけど、色んな所で撮影をしているとの事でした。

経済的にも余裕があるのでしょうけど、そうやってご夫婦で時間を作っては趣味を堪能されている様子と、優しいお人柄に惹きこまれついつい長話をしてしまいました。

そんな初めての出会いが重なったホウロクシギ初撮影の日、だったのでした。

 

焙烙鷸

4 thoughts on “焙烙鷸

  • ホウロクシギのときに、そんな素敵な出会いがあったのですね。
    それにしても480とはすごすぎ!
    日本の野鳥の多くを、しかもかなり珍しいものまでとらえている数ですよね。
    いや、驚きました。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      にこやかで穏やかで、とても素敵なご夫妻でしたよ。
      そんな優しい雰囲気で480オーバーって、ちょっちビックリでした。案外有名なバーダーさんだったのかなぁと思ったり。
      石川県の舳倉島や北海道の話しをされていましたが、これがまた楽しそうにお話しされるんですよ。また機会あったならお話ししたいです。

  • 480種とは凄いなぁ
    そんなに鳥がいるものなんですね
    いろんな面でかなり余裕のある生活なんでしょうね

    光学機器のKOWAって、薬のKOWAとロゴが似てるんですけどまさか一緒?

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      日本で観察される野鳥は650種だったかな。
      その方も小笠原諸島とか沖縄周辺の島とか、そんな所が残っているとおっしゃってましたね。
      KOWA、ん?!と思ってHP見たら、同じ会社ですね!
      売上高1638億って、でっけぇ会社っすねw

Comments are closed.