#1『コムクドリ』

20160629-084326-3634

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1600 +1.5EV]

今年も数十羽のコムクドリが、自宅近所の林で子育てをしています。

使われていないキツツキの巣穴を利用して子育てをしているのですが、何気に歩いていると、だいたい15m位の距離から警戒声を発し始めるので、それで近くに巣があるのが分かるんです。

中には歩道脇の木の地面から2mほどの高さで子育てしている子もいて、ここだと人が来るたびに警戒しなきゃないので疲れるだろうなぁと思ったり(笑)

#2『こっち見た♪』

20160629-084328-3635

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1600 +1.5EV]

ノーマルのムクドリは可愛いという雰囲気は感じないのですが、コムクドリは素朴な可愛さと言いますか、純朴な可愛らしさを感じます。

それにしても静かな林の中、小鳥のさえずる声と、木々の風にそよぐ音。

心地良いです。

 

子育てコムクドリ

4 thoughts on “子育てコムクドリ

  • こんにちは。
    先ほど、TVで鳥の子育てが出ていました。
    鳥の種類は忘れましたが、↑お姿がとても似ていました。
    鳥の囀りは心癒されますよね。
    今年はアカショウビン、撮りに行こうか行くまいか・・・。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      鳥の子育ては見ていると微笑ましくて心が和みますよね。
      いつも思いますが、自分もこうあらねばと感じています。それと巣立ちヒナも滞在しているので、林の中も賑やかなんですよ。
      アカショウビンは撮影したいっす!自宅から車で2時間半の山に飛来するのですが、色々あって休日にそこに行く時間が捻出出来ていないんですよねぇ。撮りたいなぁ~。

  • コムクドリは可愛らしいので「睨まれた!」じゃなくて「こっち見た」なんですね(^^

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      優しいお顔立ちなので、睨んだというより見つめられたって感じでしょうか(笑)
      ノーマルムクドリは可愛いと感じないんですけど、コムクは可愛いっす♪

Comments are closed.