#1『サルメンエビネ』

20160526-082408-0436

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/350 ISO160 ±0EV]

自宅に植えているエビネが開花していました。

敷地東側に植えているのですが、家の中から見えない場所で、一週間ぶりに覗いてみたら咲いていた次第。

雨も降ったり風が強かったりの一週間だったので、既に花が傷んでいました。

#2『ジエビネ』

20160526-082332-0432

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/500 ISO160 +0.5EV]

ジエビネの花は綺麗な状態でしたね。

写真の背景はあまり綺麗ではありませんけど(笑)

毎年エビネの希少種の展示会が市主催であるのですが、先週で終わっていました(泣)

時間作って見にいこうと思っていたので残念です。

なにかこの頃は気持ちに余裕が無いのか、ゆとりの時間を蔑ろにしているなと感じたり。急いでも慌てても、どこかにゆとりを持たねば。

 

エビネ

4 thoughts on “エビネ

  • エビネ? 初めて聞きました〜。
    下向いてる感じと、花びらの細さが カタクリの花みたいですね〜。近所にあるか注意してみてみます♪

    1. ■暮らしさん、おはようございます。

      写真は花だけ撮りましたが、蘭の一種なんです。
      作出された園芸種で花が綺麗なものなんて、数万円から数十万円するんですよw

  • 自宅の庭にあるなんて贅沢ですね。
    昔は父親が趣味で欄を育てていて
    実家にたくさん鉢植えのエビネ欄がありました。
    茎や葉にビールを塗って手入れしていたような記憶が?
    見間違いかな〜?

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      これ、季節外れに花が終わった株が鉢植えで100円で売っていたので買ってきて植えたのですが、植え場所が適地だとじゃんじゃん増えていくんです。
      観葉植物の葉もビールで拭くと艶が出たりしますが、そうやって手入れされていたんでしょうね。
      ちなみにビールを皿に入れて置いておくと、ナメクジが集まってくるんですよ。
      それをまとめて処分できるので、無農薬ナメクジ駆除剤になります(笑)

Comments are closed.