#1『TUMI26141DH』

20160525-101134-0387

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/125 ISO560 -0.5EV]

以前から欲しかったTUMIのビジネスバッグを購入しました。オークションの中古品ですけど。

TUMIは知っている人は知っているで、そのしっかりとした作りや機能性から世界で愛されているバッグメーカーでして、でも貧乏サラリーマンの私には高嶺の花的存在だったんです。

だって、TUMIの日本正規代理店で現行モデル¥73440、並行輸入品でも¥37000程するんですもん。それが何と¥7500で購入出来ました。(ちなみに米国本土では$375との事)

中古品となっていましたが、届いてみたらばほとんど使用した形跡のないような状態の一品。ただ、本来付属しているショルダーベルト、ノートPCケース、バッテリーなどを入れる小物入れ、ネームタグが付属していませんで、それで入札も伸びなかったのだと思いますが、オークション相場の半値以下で購入出来たのは超ラッキーでした。

PCケース類は必要としていなかったので良かったですが、ショルダーストラップは必需品なので別メーカーのものを付けています。

#2『機能的なポケット配置』

20160525-101252-0390

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/125 ISO4500 -0.5EV]

ポケットがたくさんあるのですが、単にいっぱい付けたのではなくて、肩に掛けた時あるいは手に持っている時に、そこに何が入っていれば便利かというような所をしっかり押さえて作っているようで、手帳や携帯電話や名刺入れなど、欲しい所に欲しいポケットがあるのがとにかく素晴らしいです。

右手側の細めのポケット内部は防水加工されているので、折畳み傘や結露したペットボトルを入れるようになっています(水抜き穴完備)

 

#3『中央のファスナーを開けると…』

20160525-101338-0391

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO400 -0.5EV]

このバッグを欲しかった理由の一つはこれ。

中央のファスナーを、ぐるり四面に渡って開けていくと…

 

#4『5㎝ほど奥行き拡張』

20160525-101452-0394

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO800 -0.5EV]

5㎝ほどマチ(奥行き)が拡張します。外寸で5㎝ですが見た目以上に収納力がUPしまして、一泊から二泊程度の着替えを入れる事が出来ます。

たまに泊まりでの出張があって、今までは仕事書類用バッグと着替えバッグの2つ持ちで行っていましたが、これからはこのバッグ一つで済むようになります。

仕事先で書類のつもりで、パンツを出すなどの恐れもありますが(笑)

 

#5『アコーディオン状態』

20160525-101550-0398

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO2200 -0.5EV]

打ち合わせで資料を持ち歩くのにも良いし、ノートPCも余裕で入ります。ファスナーのしっかり感、持ち手の滑らかさ、生地の丈夫さなど使うほどに納得感がまして来ています。

こういった剛性感のある作りに、欲しい機能がさりげなく実装されている感じは、カメラメーカーでいうところのPENTAXって感じでしょうか。

とにかく憧れのバッグだったので購入出来てホント嬉しく、ついつい記事にしてしまいました(嬉)

 

TUMI26141DH

8 thoughts on “TUMI26141DH

  • バッグの素晴らしさがよく伝わってきました。
    パンツと書類はいっしょに入れないほうがよさそうですね(笑)

    それもそうですが、写真がどれもとても綺麗ですね。
    背景といいますか、台が真っ白で、逆光。
    どんな状況で撮ったのでしょうか?
    私はFA31が大好きですが、どれも納得の写真って感じです(悦)

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      TUMI26141のシリーズは人気があって、検索してみると愛用している方が多く、自分で使ってみて納得でした。バッグ一つでこんなに感動したのは初めてです。
      打ち合わせに行ってプレゼン資料のつもりがパンツを出したら、変わった趣味の人に思われますよね(笑)

      写真はですね、白いマットを敷いてその上にバッグを置いて撮ったんです。
      バッグが黒色なのでバッグに露出を合わせると、白いマットの細かいシワなどもある程度飛んでくれます。
      FA31は私も大好きで、どれかレンズ一本だけ選べと言われれば迷わずFA31です♪

  • こんばんは
    TUMIのバッグってそんなに高かったんですか
    高いと言っても本国価格なら納得ですが正規代理店はボッタクリですよ。
    ビジネスバッグといえば国産なら吉田カバン、輸入物ならTUMIが双璧かなぁ
    私は出張用にMANHATTAN PASSAGEのかばんを使っています

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      TUMIの正規代理店の価格って異常ですよね、本国の倍近くになってますもん。
      検索したら並行輸入品ショップで買っている人がやはり多いみたいです。
      これまで仕事用は、もらい物の薄いバッグと二十歳の頃から使っているマチが10㎝のバッグを使っていたのですが、何となくヤフオクでTUMIをチェックし始めて、3度目の入札で、しかもこんな金額で落札できました♪
      MANHATTAN PASSAGEも良いビジネスバッグを出しているんですよね。Kモデルってやつをアマゾンなどでチェックしていましたです。

  • お~~
    このバッグは機能的でいいですね。

    >仕事先で書類のつもりで、パンツを出すなどの恐れもありますが・・・
    こんな現場に居合わせたい!(笑)

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      使ってみると、新聞や雑誌を放り込む場所、携帯が収まる場所、ティッシュなどを入れておく場所とかが機能的に配置されている事に納得するんですよ。
      なので、打合せでパンツが出てきても、納得してくれると思いますw

  • おお〜! この手のアイテムネタ、大好きです♪
    TUMI ?知りませんでした〜w 持ち歩いてる人がいたら 良いもの持ってますね〜。と知ったかぶりさせていただきますw
    あ、そういや吉田カバンは持ってるぞ?そーかぁ。アレがそーなのか〜。カバンもブランドってあるんだなぁ〜。

    1. ■暮らしさん、おはようございます。

      関東近辺のスーツ着ているビジネスマンだと、TUMIを持っている率が高いと思いますよ。
      多くの人に愛されるなんて、罪なカバンですw
      吉田カバンも名前だけは知っていましたが、日本が誇るブランドですもんね。
      今回購入にあたってビジネスバッグも色々と検索してみましたが、個人でブログ記事にしている人も多く、それぞれにこだわりのある使い方があって、実に興味深かったです。
      道具を使いこなすっていうの、好きなんですよね♪

Comments are closed.