#1『藪の中に突然』

20160526-092042-3350

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO560 ±0EV]

林を散策中、藪の中に突然姿を見せた鳥に反応して撮った写真。

「ウグイスか」と思って撮影していまして、3枚シャッターを切ったところで見えない方に飛んでいったのですが、PCに取り込んでみたらばウグイスじゃない!

一見してヒタキ系のお顔立ちで、もう頭の中では「新型ゲット。おめでと―!」の文字が燦然と輝いています。同定作業を開始ししようと写真をじっと見ていたのですが、過去に撮った、あるいは調べた記憶がだんだんと蘇ってきました。

「キビタキ メス」で検索するとビンゴ。新型ではありませんでしたが、女子の鮮明な写真を撮っていなかったので、これはこれで嬉しかったです(笑)

#2『キビタキ女子』

20160526-092042-3350-2

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO560 ±0EV]

クロップしてみました。

男子は黒に黄色が映える綺麗なカラーリングなのですが、女子はホント地味なんですよね。

鳥界における女子の着飾る権利を見直しても良いと思うのですが、如何でしょうか。

ちなみに地味系が多い鳥類の女子ですが、イソヒヨドリ女子の色は好きだったります。

 

キビタキ女子

8 thoughts on “キビタキ女子

  • なにはともあれ、綺麗に撮れておめでと~ございます♪

    男子が綺麗なのは、女子の気を引くためでしょうか。
    となると鳥の視力も色をはっきりわかる?ってことでしょうか。
    男子は派手に着飾ると天敵にも狙われやすいという面もあるでしょうに。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      こういうのも後々の自分資料になるので、撮れるとやっぱり嬉しいんですよね。
      男子の綺麗さは、やっぱり女子の気を引くためなんでしょうね。中には男子が男子に興味があるのもいるかもしれませんが(笑)
      んで、鳥もある程度色彩を識別してるんでしょうね。
      昆虫の複眼とか猛禽の視力とか、一度体感してみたいです。

  • 鳥の世界は人間とは正反対なんですね。
    でも、人間も男子が着飾ってお化粧してくれたら
    女性はどんなに楽でしょう…と思います。

    それと、女性のシワは致命傷なのに
    男性のそれはあまり気にならないのも不思議なんですよね。
    思うの私だけかな?
    話が脱線しました。失礼しましたm(_ _)m

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      人間も男子が化粧して着飾ってかぁ。。。女装とは違うんですよね(笑)
      私的にはやはり女性が綺麗にしている方が良いっす!

      シワもその人の重ねてきたものですから、私は良いものと思いますよ。年を重ねる事が出来ている証拠ですからね。
      昨年暮れにとても仲の良かった友を亡くしましたが、そういう生きたくても生きれない事もありますし、自分の歴史の一つだと思います。

  • 地味ですが気品が感じられます。
    まるで・・・・
    女優に例えが見つかりません(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      キビタキとかオオルリって、そう言えば気品を感じますよね!
      でもどうせなら、女子もきらびやかであって欲しいです。
      まるで・・・・テレビをほとんど観ないので、女優さんを知りませんw

  • 一見してヒタキ系というのはわかりますが、どの種も女子というところに目が行かないと新型か!となりますね。
    イソヒヨドリの雌雄も知らない人が見たら別種だと思うだろうし。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます。

      そうそう、女子っていう事が頭から抜けている事が多いですよね。
      野鳥撮り始めた時の頃、ベニマシコの女子が全然識別できなくて、秘密基地に相談した事を憶えています(笑)

Comments are closed.