#1『林道のアオジ』

20160512-084422-3111

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

自宅近所の林で結構な数を見掛けるアオジ。

冬の間はあまり鳴きませんが、5月になると盛んにその美声を披露してくれます。

Wiki先生を見ると

夏季に中華人民共和国、ロシア南東部、朝鮮半島北部で繁殖し、冬季になると中華人民共和国南部、台湾、インドシナ半島などへ南下し越冬する。日本では亜種アオジが北海道や本州中部以北で繁殖し、中部以西で越冬する。また少数ながら基亜種が越冬(冬鳥)や渡りの途中(旅鳥)のため、主に本州の日本海側や九州に飛来する。

とあるので、これまでは雛を見たことはないんですけど、この林でも繁殖しているのかな?

#2『水浴び中のアオジ』

20160512-085130-3120

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

こういう水溜りがあると、野鳥が集まってきて水浴びをします。

無料の自然公衆浴場といったところでしょうか(笑)

見ているととても気持ちよさそうで、私も帰宅してからシャワーをしています。

 

#3『海をバッグにさえずるアオジ』

20160512-090228-3153

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

このコンクリート基礎は野鳥のソングスポットでありまして、アオジにホオジロにイソヒヨドリなどがよく歌っています。

人間は私一人。

野鳥の美声を独り占めでございます。

 

5月のアオジ

4 thoughts on “5月のアオジ

  • ことらではアオジは滅多に見かけないですね。
    というか、ひと冬しか見ませんでした(笑
    里山の小鳥系にはあまり好かれない地域なのかもしれません。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは。

      鳥の地域差に関しては、どうしても無い物ねだりになってしまいますよね。私からすると、沖縄のシギチはめちゃ羨ましいです(笑)
      クロサギの狩も見てみたいですし、アカヒゲも撮影してみたいですし、ヤンバルクイナもいつかは撮影したいしですし、宝くじ当たれで御座います。

  • アオジなのかわかりませんが、山に行った時に車から逃げていく黄色っぽいのを見かけました。
    多分撮影済みなので深追いはしませんでしたが、こういうのって撮ろうと思うと出てこないんですよねw

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      頭まで黄色っぽいとノジコだったかも!
      ノジコもリストに加えたい鳥で、実はアオジも細かくチェックしているのは、そういう理由があったりします(笑)
      野鳥新型もご無沙汰でしたが、こういう積み重ねがいつかは花開く、と思っていますが中々上手くいかないものですよねw

Comments are closed.