#1『今季初撮影のミサゴ』

20160519-093834-3318

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/6000 ISO160 +1.0EV]

自宅近くを徒歩で移動中、遠くに猛禽の姿が見えたのですが「トビか」と思いきや羽が長い。

そんな猛禽で思い当たるのは一つ。

急いでバッグからカメラを取り出しレンズ交換、まっすぐこちらにやって来たのに、ベストポジションを逃してしまいたが何とか撮影。

今季初撮影のミサゴです。

自宅近くで山側から海方面へ飛んでいったのですが、今年も近辺で営巣してくれるのかもしれません。

#2『モズ』

20160519-094756-3322

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

モズは今時期、自宅周辺でかなりの数を見ることが出来ます。

冬でもごく少数ですが見る事が出来るので、ハクセキレイと同じで留鳥と渡ってくる鳥とあるんですね。

来月になれば雛を見ることも出来るので、モフモフの巣立ち雛を撮影したいです。

 

夏鳥

6 thoughts on “夏鳥

  • おはようございます。
    やっぱりミサゴはかっこいいです。
    昨日、とある鳥を見に行ってきましたが遠い遠い・・・
    300mmだとゴマ粒でした

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      ミサゴは格好いいですよねぇ。
      先日、通勤途中の川の上空を飛んでいるのを車を運転しながら見ていたのですが、撮影は今回が今年初でございました。
      300㎜でゴマ粒でしたか。。。ミジンコよりは大きくてよかったですねw
      ある鳥っていうのが気になります♪

  • 被写体を目の前にしてのレンズ交換って、「くーっ!」
    って感じですよね。(笑)

    ミサゴもモズも、直に見た事がありません。
    モズって顔(頭)が大きいんでしょうか?
    可愛いですね。一方、ミサゴは豪快でシブい!

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      そうそう、もう気ばかり焦って仕方ないんですよね(笑)
      しかもそんな時に限って、こっちに近づいてくるし(泣)
      モズは頭でっかちな印象で鳴き声に特徴がある、というか色んな鳴き方をするんです。
      ずんぐり体型で一度憶えると直ぐに見分けが付くようになりますよ。
      んで、ミサゴはカッチョイイですよ♪

  • ミサゴっちは凛々しくてカッコいいですよね。
    まだ今年は撮ってないです。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      今年こそミサゴのダイブシーンを撮りたいのですが、これは毎年言ってるんですよね(笑)
      河口域での狩場があって、その近辺では魚を運ぶミサゴをよく見掛けるので、そこで狙おうと思っています♪

Comments are closed.