#1『一羽だけで採餌中』

20160518-095700-0358

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

今年は二羽飛来しているコチドリ。

昨年6月に巣立ちした子供コチドリを撮影しているのですが、ということは近辺で繁殖したという事。今年も繁殖してくれるのか興味あるところです。

そんなコチドリの様子を見ようと海辺に行ってみました。

#2『run』

20160518-095736-0369

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/350 ISO400 +0.5EV]

いつも二羽一緒に行動しているのに、この日は一羽だけ。

周囲にはキアシシギが3羽居ましたが、双眼鏡で探してもコチドリはこの子だけでした。

それで「営巣しているとしたらあの辺」と思っている場所に寄って見ることにしました。

 

#3『発見!』

20160518-100828-0384

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO400 +0.5EV]

居た!

私の足音に気付いて、草の茂っている影から出てきました。

この石敷の場所の奥の方に見当を付けていたのですが、なんと道路のすぐ脇でございました(驚)

抱卵している訳でもなく、草地で虫を探していただけかもしれませんが、あまり近寄らないようにしながら観察しようと思います。

 

コチドリその後