『桜の蕾とムクドリ』

20160413-085242-2637

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

桜の枝の留まるムクドリ。ご覧のように蕾もだいぶ膨らんできました。

ここは海近くで気温が低めなのでこの状態ですが、市内中心部辺りはちらほらと咲いている木もありました。

寒いと感じている4月なのに、桜の開花は例年より10日程も早い今年であります。

日が経つにつれ被害の様相も大きくなり、避難している方々の事を思うと言葉が続きません。

東日本大震災を経験しましたが思い返して浮かぶのは、震災当時の苦労よりも頂いた心配のお言葉、ご支援など、人の心の温かさです。今でもその時の事を思い出すと、涙が溢れてきます。

わずかでも支援できればと思っています。

 

開花待ち

6 thoughts on “開花待ち

  • 熊本の地震には心痛めるばかりですが、大してできることもないので、普段通りの生活をするのが一番なのかなと思っています。
    とりあえず、コンビニの募金箱には入れてきましたが、こういうのって最終的に被災者の人にちゃんと届いているのか、いつも心配になるんですよね・・・。単にケチなだけかもしれませんが^^;

    1. ■reotaさん、おはようございます。

      こんな事を書いていますが、実際私も大した事は出来ないので、募金が一番良いと思っています。
      それに経済活動を停滞させる訳にはいかないので、普段通りに働くのも良いですよね。でも気持ちは寄り添うみたいな。
      今朝も早朝からニュースを見ていましたが、避難場所もまだまだ混乱していて、補給物資がどこで手に入るのかも分からないとか、延々と並んで結局は何も口にすることができなかったとか、そんな状況ですから、現地の体制の確保もお願いしたい所ですよね。

  • こんにちは
    桜、つぼみが膨らんできましたね。
    来週には、花が咲くかな
    熊本の地震、心痛めます。
    アマチュア無線で、非常通信を傍受していますが、道路が寸断されていて、救援物資を運び込めないようで、聞いていて空しくなります。
    できることを思って、おむつやミルクなど、不足しがちな物資を、長崎の知人経由で送ろうとしています。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      中心街付近のアスファルトに囲まれた所は暖かいので、今日桜が満開状態でした。
      低気圧の影響が残っていて強風の中なんですけど。
      でも桜が咲いても、これだけ心が踊らないのは生まれて初めてかもしれません。
      陸路が遮断されていますし、被災地内部でもどこで何が補給されているかなどの連絡がつかない状態の所もまだまだあるようですし、数時間並んで結局は何も貰えなかったというインタビューも見ましたし、何とかしてあげたいその一念です。
      私はわずかですが募金をします。

  • こんばんは
    僕もスーパーのレジで募金してきました。
    ふるさと納税というのも良い手段だとFacebookで見ました。
    特産品はいりませんということも出来るらしいです。

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      コンビニとかスーパーとかだと、釣銭を簡単に寄付出来るので良いですよね。
      私は丁度今、貯まってたTポイントをyahoo!基金に寄付してみました。あと楽天ポイントも寄付できそうなんで、これからやってみます。

Comments are closed.